サイボーグ009 《オリジナル 構成版》 | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

2024年は、マンガ「サイボーグ009」が生まれて60年になります。

節目の年の今年、何か記念のものは出るだろうとは思っていましたが、

先日、復刊ドットコムより、新装版の009が登場することが発表されました。

詳細は以下にありますが、内容を紹介してみたいと思います。

 

 

復刊ドットコムでは以前、豪華本の「カラー完全版」を初版限定で出していました。

1冊が600P超、楽勝で1万越えというすごいものでしたが、

そのうち初期の、主に少年キング、少年マガジン連載時代をまとめた3冊は、

既に絶版状態で入手困難な状況です。

その3冊、内容でいえば誕生編からヨミ編まで、

秋田サンデーコミックで1-6巻に当たる部分が、新たな装丁で登場するようです。

底本はカラー完全版のようですが、表紙は含まれる一方、カラー版部分はカットになりそうで、

かつて出た「Shotaro World」版のアップデート、というイメージです。

サイズも「Shotaro World」と同じA5サイズですし(カラー完全版は一回り大きいB5)。

なので、これも絶版の「Shotaro World」版の補完、という意味もありそうです(ヨミ編までですけど)。

また、カラー完全版では雑誌連載時に近づけた体裁で、

通常の単行本では冒頭に入っているものの、

発表は後(しかも別雑誌)だったためにカラー完全版では後ろに載っていた

プロローグ(00ナンバーが黒い幽霊団にさらわれるところ)は、

今回は単行本と同じく冒頭に載るようです。

ベトナム編で単行本化の際に書き足されたプロローグ、エピローグも、

別出しではなく本編の前後に入るようです。

 

自分は、「カラー完全版」も「Shotaro World」も持っていますが、

懲りずに今回も買う予定です。

買わないと悔いが残りますし、いつかこの続きが出ることを夢見て、という部分も大きいです。

特に、カラー完全版にたどり着けず、「Shotaro World」でもオミットされた、

少年サンデー時代以降のカラーページの再現を何とかしてほしいと切に願っています。

あと、全作品が載った「Shotaro World」ですら

『ザ・ディープ・スペース』編では未収録ページがありましたので

(少年サンデーを読んでいたので覚えています)、

何とかしてほしいという願いも込めて、購入させていただきます。

冒険王以降のカラー完全版が売れ残っていることもあり、可能性は薄いかもしれませんが...