Very Best of UK Hits 1982 #14 | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

1982年のUKヒットから厳選し、CD1枚分に収めました。
今回はその14曲目です。
日本で大ヒットした、この曲です。

 

Can't Take My Eyes Off You / Boys Town Gang
 (新・日本の80s洋楽ヒット142)
全英4位/オリコン22位(年間76位:1983年)

 

 

 

ボーイズ・タウン・ギャングの「君の瞳に恋してる」です。

この曲は日本ではかなりの大ヒットになり、

最高順位こそ22位となっていますがロングセラーとなった結果、

年間チャートでは見事100位入りを果たしています。

この76位という順位ですが前後を見ると、(一例)

 

72位 「哀しみの黒い瞳」郷ひろみ
73位 「琥珀色の想い出」あみん
77位 「渚のライオン」早見優
78位 「居酒屋」木の実ナナ&五木ひろし
79位 「ダンデライオン」松任谷由実
82位 「夏女ソニア」もんたよしのり with 大橋純子

 

などとなっています。

数々のTOP10ヒットに交じっての76位という順位ですから、なかなかのものです。

 

元々はフランキー・ヴァリの1960年代のヒット曲ですが(全米最高2位)、

イギリスではアンディ・ウィリアムスのヴァージョンがTOP10入りしていました。

その、いわばオールディーズが、ディスコチューンとなって甦ったわけです。

この曲があまりに日本で売れたので、

日本でこの曲といえばボーイズ・タウン・ギャングのヴァージョンを指すことが多いです。

 

イギリスでは1982年はすでにディスコソングが下火となっており、

今回選んだ曲の中で、完全なディスコソングはこれ1曲でした。

今回の選曲では、日本で同様にディスコでもヒットしていた

「ナイト・バーズ」の次に置きました。

そして、次回からはまた、毛色が異なる曲が登場することになります。