Very Best of UK Hits 1982 #13 | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

1982年のUKヒットから厳選し、CD1枚分に収めました。
今回はその13曲目です。
12曲目はインストという意外なヒット曲でしたが、

今回もほぼインストの曲です。

日本でもヒットした、この曲です。

 

Night Birds / Shakatak

「ナイト・バーズ」シャカタク (新・日本の80s洋楽ヒット083)
全英7位/オリコン80位

 

 

 

シャカタクの「ナイト・バーズ」ですが、この曲は今回の企画で唯一、

オリコンチャートに入った曲の中で「新・日本の80s洋楽ヒット」として発表済みの曲になります。

ですので、数字が「083」なんですね。

こういうタイプの曲がUKでTOP10入りしているのもすごいと思いますけど、

日本でのヒット規模は恐らくイギリス以上で、

シングルこそ最高80位ですが(それでもこの手の曲としてはヒットの部類だと思います)、

このおしゃれなフュージョンのインストゥルメンタルが火付け役となって、

これ以降のアルバムが次々とヒットチャートをにぎわし、

来日公演もたびたび行っています。

昨年秋にも来日し、ビルボードライブでコンサートを行ったということです。

 

動画は今回はアルバム・ヴァージョンを貼りました。

シングル・ヴァージョンもコンパクトでいいんですが、

この曲は長尺なアルバム・ヴァージョンのほうがいいと思いますが、

CDには尺の都合でシングル・ヴァージョンを入れています。

この曲をこの位置にしたのは、前の曲に続いて(ほぼ)インストということが大きいです。