Very Best of UK Hits 1982 #15 | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

1982年のUKヒットから厳選し、CD1枚分に収めました。
今回はその15曲目です。

前回の予告通り、ここからはガラッと雰囲気が変わってきます。

Arthur's Theme (Best That You Can Do) / Christopher Cross
「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」 (新・日本の80s洋楽ヒット143)
全英7位/全米1位(年間64位:1981年、98位:1982年)/オリコン17位(年間78位)

 

 

 

これは有名な曲でしょうね。

グラミー賞主要4部門完全制覇という偉業を成し遂げたクリストファー・クロスが、

映画「ミスター・アーサー」のテーマ曲としてこの曲を録音。

御大バート・バカラックなどの参加もあり、

上級のポップスとなっているこの曲は世界中でヒット。

イギリスでは唯一のTOP10ヒットとなっていますし、

日本でも最高17位、年間100位入りというヒットになっています。

奇しくも、前回の「君の瞳に恋してる」に続いて、

年間100位入りした曲となりました。

アカデミー賞も獲得しています。

ビデオはやっと、VEVOでPVが見れるようになったようです。

またタイトルは、原題は「アーサーのテーマ(最善を尽くす)」ですが、

邦題はインパクトを考えてなのか、歌詞にもある「ニューヨーク」から連想したタイトルになっています。

 

この曲をここに置いたのは、この曲以降落ち着いた曲が続くのですが、

その皮切りとして大ヒット曲を置いた、という形になります。

また、前の曲がド派手な「君の瞳に恋してる」なので、

それに負けないインパクトも必要だったということもあります。