ストリートビュー | 80年代の洋楽とか

80年代の洋楽とか

80s洋楽が記事の中心です。それ以外はゲーム、日本の懐メロなど、興味があればなんでも取り上げます。

 

 

Googleマップの機能であるストリートビュー。

使ったことのある方も多いでしょう。

行ったことのない土地にバーチャルに旅行できたりします。

今度行く場所までのルートをストリートビューで調べておくと、

曲がる場所のイメージがしやすくなったりします。

非常に便利ですよね。

 

先月の週末、いつものように妻と近所を散歩していました。

わき道に入ったところで、屋根からカメラのようなものが飛び出た

1台の車に遭遇しました。

「おっ!? これはもしかしたらストリートビューの撮影車では?」と思いましたが、

確証が持てなかったので、実際にその付近の

ストリートビューが公開(更新)されるまで待っていました。

昨日、更新画像を見たら、バッチリ自分たちが写っていて(笑)、

「あー、やっぱりストリートビューだったか~」と思ったのでした。

確証が持てなかったのは、軽自動車だったこと、

そして、思ったよりも普通のスピードで走っていたからです。

単なるイメージだったんですけど、撮影しながら走っているので、

もう少しゆっくり走っているのかなと思っていましたが、

普通のスピードで走っていました。

高性能のカメラを積んでいるんでしょうね。

あと軽自動車ですが、調べてみると普通にあるみたいです。

割と狭い道も撮影されているので、

軽自動車も重宝するんでしょうね。

 

実はこの日、この車に短時間で2回遭遇しました。

1回目にすれ違った後そのまま散歩していたんですが、

そしたらまた前方からやってくるのが見えました。

「何回も同じところを走るのかな」と思ってみてましたが、

2回目の付近でもしっかり写っていました。

 

顔がぼかされているとはいえ、本人が見れば一発で自分だと分かります。

しかもそこで撮影されてたと意識していますし。

それにしても、ストリートビューに自分が写っているのは不思議な感覚です。