東関東馬事流!!人と馬・人と人のコミュニケーション方法 | JRA厩務員になるには?|馬の学校 比較(毎日更新中ブログ紹介)

JRA厩務員になるには?|馬の学校 比較(毎日更新中ブログ紹介)

国内最大級の馬の学校 東関東馬事専門学院/東関東馬事高等学院を運営する馬事学院(通称:バジガク)のブログです。Twitter @bajigakuin


新入生授業開始3日目!
まだまだ緊張感はぬぐいきれませんエーン
1

馬に触れるもの初めて!!という新入生も
多いので、少しずつなれていきましょう矢印
2

緊張感があるのは当たり前です!!
実は入寮からも、
まだ1週間も経っていません!!

一緒に学ぶ同級生も先輩も
どんな人なのか探りの部分でもありますね!!

騎手生のエイトくんって
どんな人だろう・・・

ハジメくんってどんな人だろう・・・

まだ会話もしたことない人が
沢山いて、不安な時期だと思います!


しかし!!
最初はみんなそうだったんですよキラーン
↑ノシン先輩だってそうでした!


きっと桜が全部散ってしまう頃には
馴れてくることでしょうキラン


なので、今は落ち着いて
花見でもしましょう~*sakura*
3


さてさて、
馴れていくためには
やっぱりコミュニケーション
大切ですよね!!

実は人と馬もそうなんですよ!!


↓よくブログで登場するコチラ!
紐を馬に繋げ円周上に運動している
コチラは、調馬索といいます!
13

コチラの調馬索は、
馬の心身をほぐすのに
役立っているのですが、
競走馬馴致においては
人と馬のコミュニケーションを
図ることもできるといわれているんですよ
14

因みに、調馬索をかけている人の
目線はこんな感じ・・・目!!!!
15

このように紐一本だけなんです!
16

実際に体験させてもらって
わかりましたが目が・・・回りますぐるぐるぐるぐるうずまき
17

プロになると、そんな中で
馬の状況を把握し
指示を出すことができるんですね・・・!!
18

今まで、調馬索体験をしていた
生徒達の顔が固まってた理由が
わかりました・・・(;´▽`A``

過去のそんな生徒達の様子

21



馬のプロになるべく
頑張っていきましょう・・・炎
 
 
 
 

さて!!
馬の身体をほぐす役割があると
お伝えしたこの調馬索
横木を使ってさらに体をほぐしていきます!
0

人間はストレッチを行うときに
補助で前に押してもらったり
引っ張ってもらったりしてさらに
体をほぐしますよね!

それと同じ効果がこの横木を
大きく踏み込むこと
得られるのです!!
11

背中を大きく使って
踏み込むことによって
しっかり体がほぐれるんです♪

12

また、本日は3頭の2歳馬が
調馬索運動を行ったのですが
人と同じく、馬にも
いろんなタイプの子がいて・・・


中には、こんな矢印
ヒャッホーーーーイ
しちゃってる子も・・・!!
4

元気モリモリ・・・!!
5

こうした2歳馬も先生にかかれば
ご覧の通り!!
6

色んな馬がいるので
学ぶことは沢山ありますよ~キラキラ


さて!!
!
人と馬とのコミュニケーションも
大切ですが同じ馬を扱う
人同士のコミュニケーションも
とっても大切!!

19

入校してきたばかりで
まだまだコミュニケーションまで
たどり着いていない人もいるとおもいます!
ということで企画されました
大レクリエーション大会!

高校生専門生
全員を合わせた
混合チームによる
ドッヂボール大会
20

力強い男性人に
21

負けず劣らずの女性人・・・!!

27

投げるのが強い人も居れば
23

よけるのが得意な人も居ます!
24

ずっと緊張感が続いていたであろう
新入生達からの顔からは
25

自然と笑みがこぼれるのでしたきゃぁ~音符
26

あちこちで笑顔が見れましたよ~笑2
28


29


30


31

あら、テッチャンの顔は疲れ果ててる?
32

中にはそんな人も居ましたが
本気でやり遂げた結果ですね~音符
33

その結果・・・!!!!!

チームFourが優勝を
勝ちとりました!!

実は今回のレクリエーション大会は
優勝賞品つきだったので・・・
優勝賞品の美味しい
ゼリー&プリンを勝ちとりましたキラキラ

34
みんなで美味しくいただきました音符


また、時間を見て
できるといいですね( ´艸`)
次は違う競技も
いいかもしれませんね
音符

もしかしたら新入生にとっては
はやく馬に乗りたい
気持ちのほうが強いかも♪


初騎乗はいつになるのでしょうか!

楽しみですね!!!
今後のブログもチェックしていってみて
くださいね!


さて!お話は変わり
本日のバジガク競走馬の情報です!

今日競馬界では、
船橋競馬場にて
藤田奈々子騎手が
騎乗という事で
盛り上がっていましたが
コチラも盛り上がっていますよ~

本日の出走は、
笠松競馬場の7R
出走馬はベイリービーズ
騎乗騎手はコチラも女性騎手
木之前葵騎手

出だしは好調ですっと前へ出た
ベイリービーズ!
1

しかし!中盤、
再びぐっと前へ出ることはかなわず・・・!!
2

今回のレースは
7着でのゴールイン・・・!

厳しい世界ですね~
本日の出走の様子は
コチラの動画 から
是非チェックしてみてくださいね!

さて!
明日はいよいよ
新入生の授業開始から4日目です!!
明日は一体どんな事が
行われるのでしょうか!!

是非、明日のブログにて確認してくださいね!
お待ちしています!




資料請求・体験説明会については
詳しくはホームページをご参照ください

資料請求はこちらからクリック

↓ピンク






電話でも、受け付けています!
でんわ043-445-0577
質問なども受け付けていますので、
お気軽にお電話ください

馬業界関係者の皆さまへ
求人依頼の受付は
下記ホームページをご覧ください


求人依頼フォーム

 専門学院生のブログはコチラ から!!

騎手生達のブログはコチラ
から♪


東関東馬事高等学院

東関東馬事専門学院の限定記事は
コチラ

馬の仕事に就きたいなら


東関東馬事高等学院 東関東馬事専門学院

競馬学校のブログ 東関東馬事高等学院/東関東馬事職業訓練

クリックで下記のブログを
見ることができます。

東関東ジュニアホースクラブブログ
コチラ をクリック

競馬学校のブログ 東関東馬事高等学院/東関東馬事職業訓練

競馬学校のブログ 東関東馬事高等学院/東関東馬事職業訓練


秘)競馬学校 騎手課程受験を合格への道/競馬学校ブログ