ブドウ糖負荷試験 | 本日のBGM

本日のBGM

日常の雑多な記録。

先日の検診結果が良くなかったので



糖尿病専門の医院で、より詳しい検査を受けてきました。


受けたのはブドウ糖負荷試験です。


これはブドウ糖75gが含まれた超絶甘いサイダーを飲み、30分後、1時間後、2時間後の血糖値を測る検査です。

検査前日の夜9時以降は絶飲食で、当日は朝9時にまずサイダーを飲む前に採血。

これで空腹時血糖値を測ります。

そしていざサイダーを飲むのですが、すごく甘いのにも関わらず、朝ごはん抜きの身としては五臓六腑に染み渡る美味さに思えました。

普段、朝ごはんを抜いたことなど殆どないので、朝に何も食べてないと結構辛いんですのよワタシ。


そして後は次の採血時間まで、院内で安静に過ごします。

株の売買をしたり、本を読んだりして過ごしてました。

そして全部の採血が終わり帰宅。

結果は1週間後でしたので、検査結果を聞いてまいりました。


結果は「正常型」。

糖尿病でも境界型でもありませんでした。


検診時にhba1c6.3という数値が出て焦ったわけですけど、今回の検査では5.5という正常値に戻っていました。

食後高血糖もなく、非常に綺麗な形の血糖値の推移でした。

ただインシュリンの分泌のピークが1時間後でしたので(本来は30分後)、僅かにインシュリンの分泌の遅れがあるそうです。

よって早食い、どか食い、糖質の大量摂取等の血糖値が急上昇する恐れのある行為は避けた方がいいとのことでした。


やはり年末年始を挟んでいたのが血糖値に影響したのかも。

ただ一度でも6.3が出たのは事実なので、正常型とはいえ今後もなるべく節制しながらやっていこうと思いました。


専門医に掛かって調べてもらって良かったです。

健康でいるためにも病院に行くのは大事だね。