家計簿 | 本日のBGM

本日のBGM

日常の雑多な記録。

年頭に今年の目標は節約と掲げましたが、それを実行すべく家計簿を付け始めました。


こんな感じの手書きの家計簿です。

原始的ですが、その代わり自由度も高いので。

本当は自分好みにエクセルで表を作ってやりたかったのですが、PCが置いてある部屋は冬寒く夏暑いという最悪の場所にあるのでね😑

子供が生まれるまではPCの前に座っている時間が長かったので、家計簿ソフトを使って細か〜く家計簿を付けてましたが(それこそキュウリ一本いくらまで)、今はそこまでやる気力はないので、ざっくりといくら買い物して、カードで払った分、現金で払った分をきちんと把握できるようにいたしました。


自分の収入があった頃はその辺りが非常に曖昧で、どんぶり勘定な状態でしたのでねえ。

それでも辻褄が合ってはいましたが、今はもうその手は使えないので、きちんと数字化しないとなと。


そんなこんなで1月から家計簿付けてますけど、家計簿付けるようになってからの方が無駄遣いが減る減る。

残金が明確なので、真面目に計算しながら買い物してます。


そうよ!この感覚が大事だったのよ!

なんかいい加減で適当にやってたから忘れていたわ。


以前に家計簿付けてた頃の食費はなんと「2万5千円」でした。

当時とは物価も消費税も違いますし、大人二人で、お米は夫実家が取り寄せていたのを貰えてたという違いもありますが、それでもこの数字は私の工夫の賜物でしたわよ。

一汁三菜してましたし、牛肉だって刺し身だって食べてました。


人間、無ければ無いで工夫します。

ということで、これからも頑張ろう😁