なぜ上がるのだ? | 本日のBGM

本日のBGM

日常の雑多な記録。

2年ぶりに受けた健康診断の結果が届きました。


前回の検診ではHbA1cとLDLコレステロールと腎機能とが要経過観察という有様😱

ちょうどコロナも始まった時期でしたので、このままでは死ぬかもと思い、食生活を改め体重も減らしました。


こんな具合に色々と改善したので、今回の検診はきっと良くなっているだろうと期待していたのですが…


まさかのHbA1cが前回の6.0からなんと6.3に😫

6.5から糖尿病と診断されるので、予備軍も予備軍、崖っぷちの数値に。


なんで?


お酒も減らしてるし、甘い物は元々あまり食べないし、ジュースは滅多に飲まないし、夕飯にお米や麺類もほとんど食べてない。

食事の時は必ずベジファーストだってしてる。

最近はウォーキングもしてた。

一昨年に体重減らしたのだって、栄養管理ガッツリやって正しい食事で健康的に問題ない体重まで落とした。


そこまでやってるのに下がるどころかどうして上がるの???

LDLコレステロールも全く改善してないし、良くなったのは腎機能のみ。

あと前回は大丈夫だった貧血が再び復活。

相変わらずぴっちぴちの健康を保ってるのは肝臓だけ。


何だかとても落ち込んでしまった。


これ以上悪化してようこそ糖尿病になると嫌なので、病院の予約を取りました。

半年から1年後に再検査をお勧めしますとあったけど、経過観察してる間に病気になっちゃいそうだわよ。


善は急げ🏃🏃🏃