こんにちはニコニコ
音符アラフォー調理師ママのしょうこです音符
右矢印自己紹介

 

デトックス&ヒーリングフードで

身体と心を内側から整えるお手伝いむらさき音符

 

香港atelier amalaの認定講師として

栃木県にてお料理講座開催していますむらさき音符

 

2歳の娘、夫、保護猫2匹と暮らしていますむらさき音符

 

 

こんにちは atelier amala認定講師

栃木のしょうこです。

 

もう9月ですね!

朝の涼しさに秋を感じますね。

 

皆さんは今年はどんな夏を過ごされましたか?

 

私は生き方コンサル

自分の本質の課題にガッツリと

向き合う流れになりました。

 

逃げずに向き合って今はスッキリ。

なんだか、パワーアップした感覚ですピンクハート

 

生き方コンサルって何?という方は

ここから下をそのまま読んでみて下さいね。

(アマラみゆきさんのブログから抜粋です)

 

********************

 

生き方コンサルってね、

 

逃げて見ないようにしていたり

全く無自覚なんだけど

本質の課題に向き合うことになるんです。

 

だからこそ

少しずつ少しずつ

本質の自分で生きられるようになる。

 

 

心の世界に向き合うと

目指していないのに

物質世界も豊かさを体験できる

オマケがついてくる♡

 

それが生き方コンサル

 

続きはこちらから下矢印下矢印

 

 

自分の本質の課題というと、

どんなことをイメージをされますか?

 

人によって様々だと思いますが、

自分の人生の引っかかりポイントに

なっていることだと思います。

 

私は継続的に自分と向き合う時間を

重ねているので、何度か大きな本質の課題に

直面した経験があります。

 

そして、その度に毎回思うこと。

自分の中に長年蓄積された癖だったりするので

自分では、本当に分からなかったり

発見できないことなんです。

 

嘘でしょう?

え?ホントに?

いやいや、それは無い!

 

そんな風にすぐには

受け入れられないことも

ありました。

 

どれくらい受け入れられないか

というとですね、例えるとですね。

「(例)貴女は、

ラーメン食べる時だけ

鼻から食べてますよ。」

 

と言われたくらいの衝撃です。

(これはあくまで例えですからね!

本当にそう言われた訳ではない!

安心してくださいね笑。)

 

 

 

自分の頭の考えの範疇を超える衝撃があって

ビックリするんです。

 

いやいや、そんな訳は。。

 

と思うでしょう?

 

でもね、自分の中には

思い当たることが確実にあるのです。

 

もやもやそういえば、自分はラーメン好きなのに

なぜか食べてると疲れてくる。。。

 

もやもや食べたいのに、食べようと思うと

億劫になる。途中でやめたくなる。

 

もやもや身近な人から

「あ、そんな風に食べるんだ。。。」

と言われたことあったな。。。

 

あれ?あれ?あれ?

私そうだったの!?

 

という衝撃の気付きになるんです。

 

ここで、

『(例)鼻からラーメンを食べていた』

という事実を自分が正面から素直に

受け止めることができると

 

じゃあ、

次からは手を使おう。(笑)

癖で鼻を使ってしまうから、

食べる前に手を使っているか確認しよう。

 

具体的に考えることができて

対策ができて、行動が変わってきます。

 

でも、『そんなわけない!私は違う!』

と捻くれてしまい、

 

挙げ句の果てに

『私にそんな事いうなんて、酷い!』

と、拗ねてしまうと

せっかくの気付きなのにとても残念なことに

なってしまいます。

 

以前、みゆきさんから、

伝える事には段階がある。

クライアントが受け止められるかどうかを

見極めて、またお互いの信頼関係がないと

伝えられない事はある。

 

という話を聞いたことが

あるのですが、

それは深く納得です。


信頼していなければ

素直に受け取れないです。


そして、そんな本質の課題って

大人になると誰もわざわざ教えてくれません。


自分を生きてる人ほど、

あぁ、そういう人なんだ。

自分とは違うかなーと感じたら

そっと距離を置いて離れていくだけでしょう。


誰もわざわざ、人のややこしそうな事を

突っ込んでくれません。

当たり障りなくお付き合いする分には

問題ないですし。


それは、当然ですよね。


 


でもね、自分の中の本質に気付いて、

素直に受け止められると

景色が大きく変わります。

 


本質の課題に向き合うチャンスがきたら

大ラッキーです。


だから、私は言い続けようと思う。

自分と向き合うのは

本当におすすめ!と。


 

私は今、自分だけの幸せや

充足感を味わう人生を歩いてる。

そう言えます。

 

 

もちろん

毎日の生活で思い通りに行かないこともある。

子供にイライラすることもある。

キラキラ起業女子でもない

 

でもね、

自分の中に嘘も淀みもないです。

好きなことをして

大好きな人達と

安心しながら

穏やかに暮らしている。 


そこには過去の自分の想像なんて

軽ーく超えた

大きな喜びがありますよピンクハート

 



自分に向き合うことを

やり続けてきてよかった。

 

諦めなくてよかった。

 

コツコツやってきて

よかった。

 

 

そんな気持ちで満たされています。

 

 

 

今、自分が自分らしく

スッキリ生きてるかどうか?

 

どんなに上手くやっている風にしても

絶対に騙せない相手がいるんです。

 

それは自分自身です。

 

 

もし、今、自分の心になにか

引っかかるものがあるならば、

それがサインなのかもしれませんね。

 

 

 

リブログ先も読んでみて下さいね音符

 

生き方コンサル詳細はこちらからハート

(現在満席です。空きがでたら募集がでますので

ブログをフォローしてお待ちくださいラブラブ

 

 

Instagramもやってますイエローハート

お気軽にフォローしてね爆笑

めっちゃ喜びますイエローハート

下矢印

 

 

 

私のお師匠さんである、香港atelier amala主宰

アマラみゆきさんのブログはこちらから下矢印

 

 

認定講師としてのメソッドを

学んでいるatelier amalaの公式HPはこちらです下矢印
(PC推奨です)