簡単☆塩麹料理 漢方薬膳 アロマ教室の西澤由実子です飛び出すハート




本日のレッスンは塩麹で中華!!


昨日、大きなお魚屋さんで立派な真鯛をゲットグッド!


塩麹で真鯛の紹興酒蒸しは、


塩麹と50度洗いの効果でフッワフワの身です爆笑


白髪ネギと生姜🫚が良いアクセント⭕️


このお皿は直径35センチもある特大サイズなのですが😅


真鯛が大き過ぎて普通のお皿に見えます🤣



頭は身から離したのですが、蒸し器にやっと入れたので、尾っぽが曲がってしまいましたあせる


ネギとセロリと塩麹鶏のレモン和え🍋サラダは、


国産レモンの身と皮を擦り、柑橘の香りのサラダです。


きゅうり🥒と搾菜のピリ辛和えは、暑くなるとさっぱり美味しいです爆笑


青梗菜と卵の鶏スープは、ちょっと具沢山に入れ過ぎましたかね😅


疲れを取り血液サラサラにする黒キクラゲ、たっぷり入れました。 



中華のデザートは、定番フルーツ杏仁🥝



《本日のご感想》


*中華料理のレッスンでした。大きな鯛の紹興酒蒸しは、身が柔らかで生姜やネギの薬味が効いてとても美味しく ソースも飲み干したいくらいでした。柑橘のサラダは、国産レモン🍋の皮をけずったトッピングが鶏ムネとセロリと良く合いました。今日も楽しく美味しかったです。ありがとうございましたラブラブ


*『塩麹で中華料理』美味しく完食出来ました!!白身魚の紹興酒蒸しは、1尾の見事な真鯛キラキラが紹興酒で蒸され、ふっくら柔らかくてカニを食べている時みたいに無心に戴きました。ご馳走様でした音譜


本日もご参加頂きありがとうございましたお願い


大きな真鯛は、姿のままだと骨もたくさんあってあせる


皆様、骨取りに慎重になるので黙々と静かに食べて下さいました🤣


季節により、仕入れる魚は違ってきますが、


やはり春は「真鯛」が一番です!!


ぷっくりフワフワの鯛の身は、タレと絡まってとても美味になります爆笑


喜んで頂けとても嬉しかったですラブラブ


食後は、親の介護の話しになりました。


認知症のお母様のお相手、毎日は大変だと思います。


我が家も GWに母が転んで入院してしまいあせる


また、病院通いが始まっています😅


80代後半になると、何があるかわからない。


自分だって、いつ何があるかわからないですもんね。


転びそうになったとき、しっかり自分で支えられる筋肉をつけておかないと…と感じます。


健康は当たり前じゃ無いですね。


今、こうしてレッスン出来ている健康な身体に感謝しなくちゃと思います。


運動、食事、睡眠ぐぅぐぅ


改めて、日々の努力が大切と感じます。


1日で筋肉出来ないですからね😅


皆様 お互い頑張りましょうね〜OK


本日もありがとうございましたお願い


6月の予定



5月の予定♪

 

 

 LINE公式はじめました下矢印


以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。毎月の予定をお知らせします。


公式LINE↓↓↓


良かったら、ご登録よろしくお願い致しますお願い

 

料理レッスンメニュー