簡単☆塩麹料理 漢方薬膳 アロマ教室の西澤由実子です飛び出すハート


今日は、4名様全員が麦味噌作りパー


麦味噌大好きなYさんは、「麦味噌美味しいよラブラブ」とお友達を誘ってくださるので、


自然と皆様が麦味噌に音譜


麦味噌は、米味噌に比べて香ばしく


食物繊維も多いので、腸内環境を整えるにも良いですグッド!


また、米味噌よりもカリウムが多いので、


むくみ、だるさ、夏の汗をかく頃にもとても良い麦味噌です二重丸


お喋りしながら、2キロ、3キロと


トータル10キロの麦味噌が完成しました!!


完成〜の笑顔ルンルン




「お腹空いた〜ランチが楽しみ音譜」と、皆様!!


「とっても栄養バランス良いですね〜グッド!


と、医療関係のお仕事の生徒様に褒めて頂けましたキラキラ 嬉しラブラブ



《本日のご感想》


*今日は、3キロに初挑戦!2キロとは違い量が多く、1キロの差でこんなに?と思いましたが、美味しいお味噌が3キロも出来ると思うと、嬉しくて頑張りました。次回は、米味噌も作ってみたいです。


*初めてでしたが、とても分かりやすく楽しかったです。ランチも美味しくて嬉しかったです。お味噌が仕上がるのが、ワクワクハートです。


*今日も、ありがとうございました。2度目ですが、前回の工程をすっかり忘れてました…。楽しく作ることが出来ました。再来週もよろしくお願いします。


*みんなで作るとあっという間に完成するし、作っている最中も楽しい。手作り味噌は本当に美味しい!ご飯もとっても美味しかったです。


本日もご参加頂きありがとうございましたお願い


お一人の生徒様は、再来週もご参加下さり、


麦味噌2キロ+米味噌2キロ=トータル4キロの味噌を作ってくれますパー


初参加の方も、とてもスムーズに完成し


楽しかった〜と言って頂け 嬉しかったですラブラブ


今日は、お天気晴れが良く 暖かかったので、


大豆を潰す時は、2名様は半袖でした爆笑


熱々大豆を手で潰すので、手から熱が伝わり、身体はポカポカです。


寒い日はポカポカですが、今日の様にお天気が良いと、暑くて😅


半袖は大正解OK


ランチ後も、おしゃべりに花が咲き👄


色々なお話しがとても楽しかったです音譜


ありがとうございましたお願い


次はラストの味噌レッスン上差し月末です。


少し手や腕を休めてあげないと、私の身体もだいぶ疲れてきていますあせる


連日の10何キロの大鍋や、計量、大豆潰しと


親指、肩を使い過ぎましたあせる


少しゆっくりしようと思います😅


本日もありがとうございましたお願い


4月の予定♪


2024年味噌作りレッスン


料理レッスンメニュー