昨日、電車でニュルンベルクまで半日観光に出掛けた。


いつもは車で行くけれど、ガソリン代も高いし、都会は駐車場代も高い。(←気になって楽しめない)


今日はアジアンショップで買い物目当てじゃないし、魚も買わないし、、観光気分を高めるべく電車で行こう!多分そっちのがトータルで安いし!となった。


朝決めたので、出発は昼食後になったけど、ドイツの電車、初乗車の次男はウキウキ。宇宙人ルンルン

次男が生まれてからはいつも車移動、コロナもあったし。

久し振りドイチェバーン。

数年前まではこの赤い電車にはWLAN 無かったのに、

いつの間にか新たについてた。

いつから?無気力


1日券買ったのでこれに30分くらい乗ってから、せっかくなので地下鉄にも1駅だけ。爆笑


Lorenzkirche(写真忘れた)で降りて、橋を渡り、フラウエン教会へ。


聖母教会なので、中心はマリア様

昨日は暑かったので涼しむ。にっこり


この広場はドイツ一のクリスマスマーケットとして有名なんだよ~クリスマスツリー


Schöner Brunnen とフラウエン教会


18年前にクリスマスマーケットに来たことあるけど、この噴水とかすっかり記憶にないわ。。無気力


そっから、城までの坂道をうじゃうじゃ言う子供達をひっぱりながら登る。。ダッシュダッシュ

車移動ばかりの田舎者。すぐにばてる。


でもなぜか、入り口はもうすぐなのに、、、

入り口そばの岩に登り始める子供達。


体力を使わないでくれっピリピリ


登っていいの?と思ってたら、後から続々子供達に占領される。


ちなみに、恐竜時代ちょい前くらいからあるらしい。登っちゃいかんとは書いてないけど、どうなの!?凝視



城の内部は有料だけど、回りは自由に散歩できる。内部はまたいつか。


笛吹の老夫婦もいて、その後ろでエルフのコスプレイヤーが撮影会行っていたり、、、



まぁそれぞれ自由に楽しめる。ニコニコ




 

 ⭐初アメトピ掲載⭐なぜこの記事が!? 

 ⭐2回目のアメトピ掲載⭐義妹の誕生日 

⭐3回目。眼科の先生⭐ 


 

人気ブログランキング

 

応援よろしくお願いしますルンルン

フォローしてね