理解が早くて社交的、お利口さんタイプの長男。

最近はその"理解が早くて"、私達の(特に旦那の)顔色を伺ってから意見を言うようになった。


自我が強い次男のせいもあるけど、大抵長男が譲るし、話を合わせてくれる。


私達も、それじゃいかんな、自分の意見を言うように育てないとドイツでは生きてけないぞと話し合ったのが数ヵ月前。


でも、幼稚園時代と違って、先生に相談できないし、ママ友達もいないし。。

気を付ける程度で過ごしてきた。



そして、最近、ひどくなってきたというか目につくようになったのが、長男の嘘。


歯の成長に難ありなので、お菓子を制限してるのがダメだったか、数ヵ月前からお菓子をこそこそ食べるようになった。


隠し持ってはトイレ~と言って、トイレで口にいれてくる。


オーブンの反射で丸見えなんだけど、私が気付いていないと思ってるみたい。

それから何回か丸見えだよにっこりとは注意したのでしなくなったけど。


あまりストレスにならないよう、旦那がいない日は多めに食べてOKってしてるんだけどな。。


他にも次男を泣かせた時にすぐに謝らなかったのに謝った!とか。真顔


チャレンジタッチのレッスン、1つしかしてないのに3つしたとか。(メールでバレバレムカムカ)


そしてイースター前ぐらいだったと思うけど、学童でボールを買わなくちゃいけなくなったと。

運動場のフェンスが低いのにも関わらず、小川の側でサッカーする子供達。


小川に落とした人が、弁償しなければならないらしく、長男曰く、その子が買いたくないから僕が買うよって手を挙げたと。

私としては凝視何で!?優しいのはいいと思うけど、その子が失くしたら弁償しなくちゃだよ、と言うと、でも俺が買うからいいの!と。


この話を旦那に伝えたあと、男同士で話して、やはり犯人は長男だったと。


ここまではまぁ、しょうもない嘘。。無気力



だけど最近は悪化。

先日のマイバウムを立ててる時。


私と子供達が先に食べていて、ヘルプしてた旦那がちょっと私達の所に来て6ユーロ置いていった。終わったら食べるから買ってきてと。

すると、長男が、俺、もう一個食べるからお金ちょうだいと。

いいよ、と4ユーロ渡すと、パパのと一緒に買うから後で。

そして、見てたり遊んだりしてた時、次男がジュースの瓶を倒しそうになるハプニングが。

慌てて瓶を掴んで、ジュースは無事だったが、長男が、お金が無くなったと言い出した。


テーブルの下を見てもないし、、

それよりコインの音なんかしてないしな。。


ポケットに入れてたでしょ?と聞くと、これは元々俺が持ってきてたと言い出した。。


でも、出掛ける前に、お金は持っていかなくていいと、私は言ったので、持ってきてるはずがない。


そして少しきつめに問い詰めると、白状した。

お金が欲しかったと。


やはりネコババするつもりだったのか。。無気力


さすがに恥ずかしくて、ブログに書けなかった。


昨日も旦那におもちゃを蹴飛ばしたのに蹴飛ばしてないとか嘘をつき、いい加減にしろと怒鳴られたばかり。


昨日の今日だし、ないとは思うが。。。


でも、今日もまた、きっと嘘じゃないだろうか、ということがあった。ネガティブ


今日のは、ドアがレゴを入れてるボックスの中にあったよ!と。




でも、私、見たことない。。。真顔

もし前からあったら、絶対に私も子供達に言って渡してるし、2人で取り合いケンカ必須なのに。



何回も聞いた。


嘘かほんとか。


嘘も悪いけど、泥棒はもっと悪いとも伝えた。

(学童にレゴがある)


今は言わなくてもいいから、寝る前までに言いたくなったら言いに来てとも言ったけど、言ってこず。


その部品をすんなり次男に分け与えたから、もしかしたら本当なのかもしれない。(いつもより執着してない)



最後に、私は信じたいけど、最近の嘘がひどくなってるから、長男のことを信じられないと、私の思いも正直に言った。


もし、私の疑いが間違ったらそれはゴメン、今は長男が違うっていうから、信じるねと言い、ハグをして、就寝。


こんな時に限って旦那は出張。。



私の気持ち、伝わってるかはわからないけど。。


最近、次男とばかり遊んでるから、甘えたいのかな。。。とも反省している私。

しばらく長男優先するように気を付けよう。



 

 

 ⭐初アメトピ掲載⭐なぜこの記事が!? 

 ⭐2回目のアメトピ掲載⭐義妹の誕生日 

⭐3回目。眼科の先生⭐ 


 

人気ブログランキング

 

応援よろしくお願いしますルンルン

フォローしてね