大晦日。


今年もお節の準備はしない。


海外で難しいというのもあるが、めんどくさいし、時間がないというのが理由の一番。


看護師の母はお節を作るのが嫌だからかどうだか知らないが、大晦日に狙って夜勤を入れて、元旦は出来合いのモノを買ってきて、午後から祖父母の家回りでご馳走になる、というので済ませていた私の実家。


母のお節、改めて思い返すと、本当に食べたことないなー。お雑煮ですら父が作ってたし。凝視



子供が生まれる前、ドイツで1度だけお節もどきを作ったことがあるが、私の好きな素材は手に入らないし、旦那の口にも合わないし、結局それっきり。


再度挑戦しようにも、子供の相手で精一杯なので、諦めているダッシュダッシュ



それでも、何かお正月っぽいことを、、と考えて、昨日は炊飯器で餅を作ることにした。


饅頭を作った時にkikiさんに炊飯器であんこが出来ると教えてもらい、ついでにあんこも作った。




結果、、、


買い物中に旦那にあんこの番をお願いしたが、炊きすぎでパサパサになってしまったあんこ。

しかし、砂糖とお湯で練り直し、ブレンダーで残ってる豆を砕くと私が鍋で作ったものより、良くなった。




餅つきは子供たちと私だけでやったので、粒がまだ残ってたが、味は餅!!キラキラ


スーパーで売ってたタイのもち米だったが、それなりのが出来て良かったキラキラ

長男は補習校時代に餅つき経験ありだったので、喜んでやってくれたが、次男は早々に飽きてた。


味見用にいくつか丸めさせて、残りはのし餅に。正月には固まるといいけど、どうだろうか。。


 

 

 ⭐初アメトピ掲載⭐なぜこの記事が!? 

 ⭐2回目のアメトピ掲載⭐義妹の誕生日 

⭐3回目。眼科の先生⭐ 


 

人気ブログランキング

 

応援よろしくお願いしますルンルン

フォローしてね