家庭によるのかもしれないけど、24日はドイツ人家庭では家族で集まってディナーしたり、プレゼントを開ける日。


毎年友人家族と合同で祝っていたけど、今年は無し。


イヴの夜ご飯は、オーブンがないので鴨のモモ肉をロースト。


サンタ制度を取り入れている我が家は25日の朝にサンタからのプレゼントを開ける。


友人家族と集まっている時は、"私たちからのプレゼント"は24日に開けるけど、サンタからは25日としていた。


だが、今年は全部25日にオープンするので沢山ある。


お金とかもらってないし、

メッセージもないけど、

一応、私の両親と義両親名義でもプレゼントを用意。


親戚がいないので、圧倒的にプレゼントが少なくて可哀想というのもあり、小さなものや絵本を用意している。


そして、新居に来てからずっと2人だけで寝ている子供たち。


夜も楽になったけど、朝もしばらく2人で遊んでいるので、すごーく楽になった。ニコニコ


だが、今朝は違う。ピリピリ


朝6時に起き、リビングでプレゼントをチェックしたあと、私達の寝室へ。


開けていいー??の催促。ネガティブ




昨晩遅めにベッドに連れていったのに。。


咳で寝不足な私。。



サンタを疑っている長男もいるし、、

来年から廃止しようかな。。大あくび




 

 

 

 ⭐初アメトピ掲載⭐なぜこの記事が!? 

 ⭐2回目のアメトピ掲載⭐義妹の誕生日 

⭐3回目。眼科の先生⭐ 


 

人気ブログランキング

 

応援よろしくお願いしますルンルン

フォローしてね