月曜日に時間をかけて手続きしたはずの

パスポートのオンライン申請。アセアセ


撮った写真を反転させただけでアップロードしたことが駄目だったんじゃないかと、もやもやして一晩。


気になりすぎて、結局翌朝9時の開館時間に領事館に電話して聞いてみた。


回答は、

ご本人様がそのままで良ければ、こちらは大丈夫ですが、修正もできますよ。


とのこと。


やっぱり、もやもやするし、出入国に関わる大事なものなので、修正を依頼。



すると、数時間後にメールで、修正箇所に関する内容が送られてきた。


私は少なかったが、一緒に申請した次男の方は修正箇所多々あり。。

というか、最初の申請時、任意と書いているところを全て吹っ飛ばしたのだが、そこを全て埋めろときた。


なら、なぜ必須にしないんだぁああ!!むかつき


しかも次男の写真も撮り直し。


滞在許可証などもアップロードしろとあったのだが、それも元々の申請時には聞かれなかったのに。。後でアップロード項目が追加されてた。


なぜ最初から提出を求めないだろう。。驚き


謎の二度手間!!ピリピリ


写真のアップロードに関しては何回も挑戦したので、ようやくコツもつかんだ。

赤い枠に顔を合わせるのだが、顎や頭を線に揃えるのではなく、完全にすっぽり入れると一発で合格だったので、これから申請する方、レッツトライ。

 


そして、修正と滞在許可なども提出し、申請。




が、翌日またNGのメールが。。無気力



次男の目が前を向いていません、と。


もう一回写真を試みるが、これ、無理ピリピリピリピリ



斜視でどっちかの目が寄っちゃうのよ!!正面向けないし。


撮れたと思えば失敗と判定されたりと、もう無理。。


仕方がないので、そこそこ寄り目で撮れた写真をアップして、斜視のことをメールで伝えた。


今日、メールについての返事はなかったが、やっと申請OK、支払いについてのメールがきた。


良かった。無気力ダッシュダッシュ



ユーロ払いは高い気がするので、円で払っておこう。。


    

申請時のポイント

  • 写真は赤枠にすっぽりおさめる。
  • 代理人の署名はフルネーム。
  • 未成年の取得には保護者の署名も必要。自署の下に書き、一緒に写す。
  • 法廷代理人の署名は漢字でフルネーム。
  • 外国人配偶者も取得を同意の旨を通信欄に記載。
  • 本籍地を通信欄に記載。
※フランクフルト領事館


未成年で2重国籍、しかも私が下の名前でいつも署名しているので、色々ややこしくなったのかもしれないが、、、

もう少し最初に書き方を説明してほしいなと思った。


最初の申請で一発で合格する人いるのかな。。


 

 

 ⭐初アメトピ掲載⭐なぜこの記事が!? 

 ⭐2回目のアメトピ掲載⭐義妹の誕生日 


 

人気ブログランキング

 

応援よろしくお願いしますルンルン

フォローしてね