パスポートのオンライン申請をした。

私のは来年7月まで大丈夫だが、次男のが11月で切れるので、2人分まとめて。


まず、アプリをダウンロード電球

そしてORRネットでログインを試みるも、パスワードがわからん。

出したの10年前くらいで放置状態。凝視


なので、パスワードを再設定するが、

そのメアドは登録なしとメールがくる。


ほぉ。真顔


でも登録したメアドを確認しようとすると、

登録してあるという。


どういうことかわからん。。無気力


そのやり取りを2、3回繰り返した後、

諦めて新しいメアドで登録し直す。


何とか無事に登録でき、まずは次男の申請から。


普段、おサイフスマホをしていない私、、

チップの読み取りに躓く。


NFCとは何ぞや?

私のスマホ古いけどあるのか?

どこで読み取るの?


幸い、すぐにNFCとその存在を確かめられて安堵するも、なかなか読み取ってくれない。。


カバーを外したり、角度を変えたり、

10分くらい格闘。


もちろん、セッション途中で切れる。ハッ


何とか読み取った後は写真。

前もって撮っておいた写真もアップロードできるとあったが、どこをどうみてもアプリからできなさそうなので、次男の撮影会。


なかなか撮らしてくれない上に、気を付けないと斜視なので目が寄るんだよ。。


で、撮れてアップロードできた!と思ったら、

予期せぬエラーが出ました。と切れる。


そんな、、、写真は!?


仕方がないので、ネットからまたログインして~の繰り返しなのだが、写真はアップロードできていた様子。

しかもネット上にアップロードする箇所もあった。


申請経過を確認する画面だったので、始めは見当たら無かったのね。。


とにかく、次男の申請は無事に終わった。




そして、次に私。

一度やったので、寝る前にサクサク進める。


写真はもちろん、前もって撮っておいた薄化粧済みのもの。10年使うからね!!


が、アップロードでエラー続出。。煽り


今からすっぴんを撮るのか~と悩んだが、それだけは阻止したく、再度格闘。


何とかOKが出たものの、申請前の確認で、


反転していませんか?

アウトカメラで撮れ。と。


ほぉ。


確かに、、言われてみれば反転してるかも!?

え、どっち!?


インカメラ、アウトカメラで自分を撮り、確認するが、もう何がなんだか。。


分かったのは

アウトカメラの私の顔ヤバいということだけ。爆笑


誰かに確認してもらいたかったが、子供も寝てるし旦那はいない。。


分け目と目の形で判断し、、


前の写真を反転させてアップロード格闘もう一回して、申請ぽちっ物申す




が、その後、ググる私。

やっぱり、写真を反転させるのはダメとか、、色々書いてる。


どーなんだろーーー。。ネガティブ



 

 

 ⭐初アメトピ掲載⭐なぜこの記事が!? 

 ⭐2回目のアメトピ掲載⭐義妹の誕生日 


 

人気ブログランキング

 

応援よろしくお願いしますルンルン

フォローしてね