古代の仏教界のルネサンス☆西蓮寺を訪れた笠間市友部商工会建設業部会ご一行様 | エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

エリザベスのブログ

おとめ座エリザベスなめがたへようこそ

笠間市友部商工会建設業部会→ココ

24名様が行方市商工会を視察に訪れました

紫陽花のお出迎えあじさいキラキラ


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2427


古代のロマン星キラキラ古刹

西蓮寺 さいれんじキラキラキラキラ


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2426

西蓮寺の仁王門星→ココ

国指定重要文化財(建造物)

昭和25年指定

仁王門は、天文12年(1543)建立されたもので、もとは三間一戸の楼門(二階建)でした。三間一戸の楼門の一階だけが残されたもので、蟇股と簑束の形が特異で室町時代末期特有の地方色をみることができますビックリマーク


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2428


仁王門をくぐると、色鮮やかな紫陽花


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2430


西蓮寺の境内にある相輪とうは、天台宗の象徴とされるもので、弘安10年(1287年)元が攻めてきた弘安の役の戦勝記念に建てられたといわれ、全国的にも珍しい形式のものです星国重要指定文化財


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2429


西蓮寺の大イチョウ!!
近くの山は7月の山百合まつり会場ですクラッカー

宝石緑ふるさと「山百合まつり」→ココ
7/12(日)~7/26(日)


1213404039

行方市役所の忍足侑士 0久保ですメラメラ

昔ながらの自然の里山の景観がそのまま残っていますビックリマーク

おとめ座常陸高野の仏立て

天台宗の西蓮寺は延暦元年(782年)創建と伝えらる古刹で有名ビックリマーク


常行三昧会2008 023



常行三昧会→ココ
西蓮寺の末寺、門徒寺の僧侶が常行堂に集まり9月24日~30日の7日7夜にわたって堂内を廻りながら読経する法事である!!





僧侶が読経しながらお錬行列星

常陸高野

お錬行列と常行三味縁起西蓮寺節星

常行三昧会2008 012

常陸高野の仏立てキラキラ→ココ

常陸の高野山と称される西蓮寺

天台宗の寺院にもかかわらず、常陸高野

と称される当山には、宗旨を問わず、新仏

を供養する仏会仏立古代より伝え

られています星

古代の仏教界のルネサンス


常行三昧会2008 013

古式壇林の修行

~日本唯一 七日七夜の読経三昧~

行方市指定無形文化財ですキラキラ 


茨城県 行方市麻生商工会-sairenji006

おとめ座エリザベス 

宗旨を問わず、新仏を供養する仏会

仏立て星

それって すごい!!

古代からの伝承は、現代を生きる

私達に強い何かを伝えようとして

いる!!古代からのメッセージ星

おとめ座バスガイドのエリザベス

麻生藩家老屋敷記念館に到着です→ココ


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2441

建設業部会さんから教えていただきましたビックリマーク

茅葺き屋根に生えているは、早く取らないと屋根がだめになるそうですビックリマーク


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2435

笠間市友部商工会建設業部会さん

瓦工事業を経営している役員さんビックリマークアップ


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2431

古代瓦だ!!これは、もっと大切にしないとビックリマーク


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2432

こんなところにおいてはいけないビックリマーク

行方市の大切な文化だよ!!


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2436


これは、水戸市の弘道館と同じ瓦だビックリマーク


おとめ座うわあ~!!それは大変ビックリマークあービックリマーク


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2450

いよいよ 行方市商工会へ到着→ココ


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2443

笠間市友部商工会建設業部会の代表

者様より、ご挨拶をいただきましたビックリマーク


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2444

3年連続ビックリマーク地域資源∞全国展開プロジェクトの特産品開発について

おとめ座エリザベスより説明!!

ーいビックリマーク女は度胸だっぺビックリマーク

やらぬより やって 悩もう なにごとも!!

おとめ座はーDASH!はーDASH!叫びあせるおぉぉぉ~


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2445


兄貴T行方市商工観光課長ラブラブの講演ビックリマーク

テーマ身近な地域資源を輝かせるために

宝石赤チャンス・メイクは日々是出遭ドンッ

宝石赤商工会の全面活用ビックリマーク

宝石赤農商工(産)官学連携の本質ははてなマーク

宝石赤大企業に負けない地域商工業ネットワーク

宝石赤笠間市の中の友部の魅力と新たな交流

宝石赤発見のきっかけビックリマーク友部の歴史

宝石赤描こう!!未来予想図


茨城県 行方市麻生商工会-画像 2442

笠間市友部商工会建設業部会の皆様

とっても 歴史にお詳しい方々!!

おとめ座本当にありがとうございましたラブラブ

行方市へ来てくださって、うれしかったわビックリマーク


おとめ座また 来てくださいねラブラブ



うふっドキドキ  待ってるわ!!