植物図鑑”クズ(葛)” 秋の七草! | キレイのさと 美郷 (MISATO)

キレイのさと 美郷 (MISATO)

”人をやさしい気持ちにする” 美郷の情報です // キレイのさと美郷

美郷植物図鑑第4回は、”クズ(葛)”です~!


皆さん知ってのとおり、秋の七草のひとつです。


クズは美郷では、いたるところで見られます。

葉は幅広く、とても大きく、

また、クズの生長はすさまじく、刈り取りをしなければ、

小さな木などは、覆いつくします。


それでは、クズの登場です!
クズ

クズ2

クズの花は、下から上へ咲いていきます。


そうそう、山では嫌われるクズだけど、

体にいいのは、知っていましたか?


お世話になっている村上光太郎教授に、

クズの花も、葉も、根っこもカラダにいい!と、

教えていただきました

根っこは、葛根湯(かっこんとう)の原料主薬です。

花は、二日酔いなどに効果があるみたいです。


また、食品の葛粉(くずこ)はクズの根を晒して作ります。


今年の冬は、本葛粉を作るために、

根っこを採りに行く予定です!(^_^)v