天草の匠 | 教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

教会、イルカ、タコの熊本県天草市商工会

商工会の情報を中心に天草の情報満載!!

今日は
天草文化賞の表彰式に参加しました。

私が出席したのは
天草の匠賞を受賞した
この人の受賞お祝いスピーチの役をいただいたからです。

その人は写真右の松永英也さん

慎重な面持ちで賞状を受ける松永さん

受賞者スピーチ

賞状を手に笑顔の松永さん
賞状の文面には、受賞の理由を細かく書いてありました。これいいな❗と思いました。

島の匠賞の受賞理由は
芸術的なモニュメントを
400点ほど製作し
天草の地域振興に大いに貢献したことが評価されたひとつということです。
代表的な作品が以下のような作品です。


私が今回のスピーチをすることになった理由はその中で、タコのモニュメントの製作において、企画の段階から関わり、このモニュメントが松永さんの代表作になっていることでそのエピソードをスピーチするという理由です。
代表作品の一つとなったタコのモニュメント

表彰式の後は懇親会に入り、商工会の会員の方や顔見知り方々がたくさん出席されており、とても有意義な交流の場となりました。

ちなみに私も
天草文化奨励賞の受賞者です。
20年前程に
西洋古楽器演奏グループ
コレジヨの仲間の一員として
受賞しました。

橘健次郎