7歳息子&5歳娘&0歳娘の子育て
共働きワーママの育児記録です

購入品→myROOM

 

最近の人気過去記事

 小1の学習状況(4〜5月) 

我が家のおもちゃ収納(1歳5ヶ月)

《6歳7ヶ月&4歳8ヶ月》英語スピーチ発表

 

約1ヶ月間の入院期間に読んだ本。


本屋に行くたびに少しずつ集めていて

でも読み切れていなかった本を

夫にまとめて持ってきてもらいました。


文庫本をゆっくり読む機会が

なかなかなかったので

貴重な時間でした。



時間はたっぷりあったので

ちょこちょこ読み、目が疲れては休み…

という感じで少しずつ読み進めた。

贅沢な時間だったなあ。


​なぎさ 山本文緒


読みやすい文章で大好きな山本文緒さん。
年を重ねるごとに共感する部分が多かった。
訃報に驚いたのもついこの前だった気がする。
生前に買っていたのに読めなかったな。
何気ない日常のひとときに
考えさせられる気づきがたくさんあるお話。
無理なく読める長編が入院生活にちょうどよかった。
これを読んでいる時に山本文緒さんの追悼特集が
Yahoo記事に記載されていて…
新刊の闘病記録もぜひ読んでみたいと思った。
産後動けるようになったら本屋で買いたい。






私の中のあなた ジョディ・ピコー



だいぶ前に購入していて
読みたいと思いながらも放置していた本。
妊娠中の今読むのってどうなんだろうと思いながらも、
読み始めると止まりませんでした。
家族の中の母親の立ち位置、子供への接し方…。
そりゃグレるよってハタからみたらわかるけど
いざこの立場になると
自分はどんな振る舞いをするだろう…と考えさせられる。
映画化されているメジャーな作品だけど
先に文庫で読んでしまうとお腹いっぱいになってしまい
映画化作品を読む気力が失せてしまうんだよね。
小説のほうが詳細が描写されてるし、と思ってしまって。
読後のドキドキが収まったらいつか映画化されたモノも
見てみたいなと思いましたが。

病室に来た医者や助産師さんがたまに
「何読んでるんですか?」と聞いてくれたのですが
タイトルを見ただけで
ほとんどのみなさんがご存知でした。





冷血 高村薫​


コレも妊娠中に読むのはどうなのっていう本。
高村薫の合田シリーズが好きなんです。
マークスの山、レディ・ジョーカーなどは
ひと通り読んだしWOWOWのドラマも見た。
これは一家殺人事件の犯人側と捜査側のお話。
被害者側の感情やらにあまり触れておらず
実際こんな犯人たちだったらやるせないわ…
と思いながら読み進めました。
これまでの推理みたいな先の読めない話とは違って
検証に沿って淡々と物語が進む感じ。
上下巻でボリュームたっぷりなので
かなり時間を潰せました。
事件モノって気合いのある時にしか読めないなーと
改めて感じたな…
まだ読んでいないシリーズがあるのでまた機会があれば
読破したい。



育児系の本を読み漁ろうかと思ったけど

閉鎖的な入院生活で

そんなの読んだら悶々としそうだったので

完全に趣味の域の本を読んでよかったです。