7歳息子&5歳娘の子育て
共働きワーママの育児記録です

購入品→myROOM

 

最近の人気過去記事

 小1の学習状況(4〜5月) 

我が家のおもちゃ収納(1歳5ヶ月)

《6歳7ヶ月&4歳8ヶ月》英語スピーチ発表

 

昨夜、下校後に休憩して

習い事のスイミングへ行こうとしていると

息子も娘も

「ママ!

 今日はお月様を見る日だよ!」

お話してくれました。


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!



2人とも小学校と幼稚園で

それぞれ先生から聞いてきたようで

次に同じものが見られるのは

何百年もあとなんでしょおねがい、と。


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!



息子は

「前にもみんなで見たよねおねがい!?」と

前回のことを覚えていました。


2021年11月19日の部分月食は

露天風呂から眺めたんだよなおねがい


↓この時は家から見ました。

《6歳1ヶ月》皆既月食


 

昨夜はスイミング後

すぐにお風呂に入り、夕食をとり

たまたま早めに帰宅した夫と準備をして

歯磨きまで完了し、

18:50頃に車に天体望遠鏡を積んで

出発しましたキラキラ


少しグルグルして、

結局、広めの農道に

天体望遠鏡をセッティンググリーンハーツ



街の灯りが遠くに見えるちょうど良い場所。


久々の天体望遠鏡だったので

夫婦でピント合わせに悪戦苦闘泣き笑い

肝心な時に(笑)

やっぱり普段から

使い慣れていないとダメだね泣き笑い


なんとか月を丸ごと見えるように設定し

息子と娘と鑑賞することが出来ましたスター



そのうち

息子が使い方を覚えてくれるんだろうな流れ星



空気が澄んでいて

月食のようすも

周りの星のようすもよく見えました。


すばるを天体望遠鏡でみると

綺麗だったな笑い

学校に「すばるくん」という子が

何人かいるようで

「この星のことかあおねがい」なんて

言っていましたキラキラ


私は天体望遠鏡の月を

スマホで撮りたくて

それにも悪戦苦闘…


付け焼き刃なので無理でした笑い泣き


なんとか撮ったのがコレ爆笑



夜空を見ていると

昔の人のことを何故か考えるよねー


息子も

「大昔の人は

 どうやって月をみていたの?」とか

「天体望遠鏡っていつからあるの?」とか

色々疑問のようでした。



月を見ていると、

その横にゆっくりと流れ星も見えた爆笑!

子供たちは初めて見たんじゃないかなスター


「あっという間だね」

「写真に撮るのは難しいね」

「星が消えたの??」と

しばらく感動していました。




1時間くらいかな。

外でずーっと天体観測をしました。

楽しかった。


「うさぎが出てくるまで見てる!」と

真剣に天体望遠鏡を覗き込む子供たちでした。


天王星食が始まるかな?という頃に

急に雲が出てきたので

車に乗り、お開きにしました。

子供たちは車ですぐ寝たので

夫とそのままスタバドライブをして帰宅。



良い夜だったおねがい


娘が「4人家族の思い出だねピンクハート」と

言ってくれましたピンクハート


天体望遠鏡はビクセン。

もっと使い方を覚えたい(笑)

たくさん使おう…スター

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!