妊娠記録です。

自分の記録用のため、無駄に長いです。


2015 春 長男出産

2016 夏 仕事復帰、長男保育園へ(1歳3ヶ月)

2017 夏 長女出産

2018 春 仕事復帰(長女8ヶ月)
※交代で夫が1年間の育休取得

2019 春 夫も仕事復帰、長女保育園へ(1歳8ヶ月)

2019 夏 第三子検討開始

2020 春 通院開始

2021 春 稽留流産

2022 冬 第三子出産予定(長男7歳、長女5歳)

2024 春 仕事復帰予定



5月のコロナ騒動が落ち着き…
6月は
つわりはあるものの、やや軽くなった感じの日々。

眠いのと疲れやすいのは変わらず。
入浴するとその後になにも出来なくなるので
入浴時間には気をつけていました。

家事は朝のうちに済ませ、夜は夫に頼りきり。

つわりは…
完全に終わったな!と思える日はなく
16w間近になってようやく食べるモノに
抵抗がなくなった感じ…。

コロナとつわりで体重がガクっと減っていた。
妊娠に気づく人はいませんでしたが
自分の親や親友などの
ごく親しい人にだけ少しずつ話し始めていきました。

さっぽろ祭りにいったり…。
アクティブに動き回り、
夜には疲れてどっと眠る…みたいな日々。


チューリップ6/17 13w0dチューリップ

この日は健診ではなく出生前診断の日。
私はエコー検査を希望しました。

お腹からのエコーで
赤ちゃんの指が5本あることや
心臓、脳などホントによく見える!

​こんなに

鮮明に見えるもんなんですかびっくり
サムネイル


と驚く私に


サムネイル

​すごいよねー。

これでつわりも頑張れます、
と言う妊婦さんも多いよ。


と先生。

「性別は…まだですね。」
との言葉がありました。


サムネイル

​エコーを見る限り、

次のステップへ
進む必要はないかなと思います。
あとはご夫婦でのご相談になると
思いますが…


とのこと

ひとまずホッとしました。

そして
エコー後の診察室で


性別を聞かないって

いうのはアリですか?
サムネイル


お伝えしましたおねがい


サムネイル

​アリですよ!

間違える心配がないので
私も安心です笑


と言ってくれました。

前回の血液検査の結果も伝えられ、
一通りの検査は終了。

次はまた3週間後。

13w〜15wの間は…

鉛筆夜は早めに寝る日々
鉛筆お腹が出てきたような気がして
 ワンピース生活に切り替える
鉛筆食べられる日と
 食べられない日の差が激しい

そんな感じで…
通常通りの日常を送るのに精一杯。

イトコ家族や義両親にも
妊娠のことをぼちぼち伝え始めて
無理なく過ごすことを心がけました。


チューリップ7/7 15w6dチューリップ
久しぶりの健診。
赤ちゃんは元気!

​いま歯の矯正をしているんですが

帝王切開の時に影響ありますか?
サムネイル


と聞くと


サムネイル

​大きな影響があるわけではないけど、

終わりかけなら出産前に装置は
外したほうが安心かも…


とのこと。

7月は参観日やら
キャンプが始まったりやらで
バタバタして過ごしていたら
次の健診までの3週間はあっという間でした。

安定期に入っても
特に誰かに改めて報告するということもなく
休みが合わずに戌の日のお参りにも
全然行く目処が立たないまま…

急な暑さや寒さに耐えながら
大きくなり始めたお腹を
大事に過ごしました。

大雨キャンプも今思えばよく行ったな…驚き

チューリップ7/28 18w6dチューリップ
3週間ぶりの健診。
体重は全く増えず。
むしろ前回よりも減っていた。
こんなもん??
これまで脂肪貯金も多かったしな笑い泣き

でも、暑さがあり
つわりが終わっても食欲は戻らず
食べられる時に好きなものを食べる…
という生活。
サプリなどは飲んで気をつけていたけど
食べる量は明らかに減った。
栄養面は気をつけないとね…

お腹からのエコーでは
赤ちゃんがウニョウニョと
動く様子が見えて可愛かったラブラブ

久々の膣エコーをしてもらうと
「いまお腹張ってます!?と先生。
相変わらずお腹の張りが全くわからない私アセアセ
それを伝えると、
頸管が2.9mmになったり
3.5mmになったりする…とのこと。

2.5mmを切ると入院になっちゃうので
念のため、
軽めの張り止めを飲んでください、と。
副作用弱めな妊娠初期に飲む薬を
出してもらいました。

「経産婦さんのほうが
胎動を感じやすいんですよねー」
と言われて納得。

胎動もポコポコと感じるようになったラブラブ

怒涛の夏休み。
予定をギュウギュウに詰めて
たくさん遊びました。


妊娠を知っている友達には
心配(ドン引き)されるくらい
夏休みはキャンプ三昧だったな…

来年は行けないかも?と思うと
息子と娘に思い切り夏を楽しんで欲しくてね。

行けるうちに…と
楽しい夏を過ごしました。

つづく。