旅行記②伊勢神宮、伊勢志摩の宿

 

三日目の朝。

海がとてもきれい。

今度は島へも行ってみたいなあ。

 

 
宿を出て向かったのは夫婦岩。
ここも12年ぶりくらいでした。
あの時は祖母は元気に歩いていたなーとか
色々思い出しますね。
きっと次来た時には
「両親と夫と、
まだ小さい子供たちと来たなー」と
思い出すんだろうな。
 
だから旅行っていいよね。
 
 
このあたりって本当に
北海道にはない歴史深さや
その歴史深さからくる
神聖な空気などなどを感じます。
 
 
不思議な空気が流れているような。
なかなか見られない景色ばかり。
 
 
この時、朝の9:30くらい。
とても心地よい風でした。
 
 
この日この後、
どこへ向かったかというと…
 
 
東大寺!
 
いきなり奈良県へ(笑)
 
特に予定を決めない
3泊4日の旅行だったんです。
 
なかなか行けない場所へ行こう、
ということで
2時間?北海道民には近い近い!!
向かいました…星
 
 
奈良も高校の修学旅行以来。
それ以降、
京都までは何度も行くのに、
奈良まではいかない…
 
そう思うと
当時ディズニーランドが
当たり前だった中で
「京都・奈良のみ!」という旅程を
組んでくれた高校は今思えばありがたかった(笑)
 
 
こんにちは。
東大寺の鹿さん…
 
 
 
びっくりする息子。
北海道にも鹿はたくさんいるけど
こんなに至近距離にはならないよね…爆笑
 
 
お腹が空いていたようで、
せんべいを持っていただけで
私、背中をガッツリ噛まれました(笑)
 
それによって
東大寺といえば
「ママ、鹿に噛まれたよね!」と
しばらく言われることに…(笑)
 
 
娘は怖がってパパにしがみついていた。
 
 
じゃん!
南大門。
 
すごいすごいすごい。
大人になってから来ると
この壮大さが余計にわかる…
 
 
こんなのが身近にある
奈良の人、うらやましい。
 
その後、本尊へ。
 
 
わあ…
 
 
スケールの大きさに言葉が出ない。
 
懐かしいなあ、
また来れたんだなあって思いながら
 
息子がこれをなんだと思っているのか(笑)
とか考えながら笑い泣き
 
 
 
 
穴くぐり…
 
もちろん全員しました爆笑
 
 
↓パパのことを引っ張って助ける息子
 
 
あったかい陽気の中、
のんびりと散策して
とても楽しかったニコニコ
 
写真の枚数制限に達したので続く!