※息子は生後7ヶ月の時に
前歯を一本なくしていて、
それから経過観察が続いています。

1歳8ヶ月※記録なし
《4歳11ヶ月》前歯が抜けそう…!

→結局5歳のお誕生日の前日に抜けました

前回↓の検診で過剰歯が発覚した息子の
4ヶ月ぶりの定期検診でした。

今回は冬休み中に予約しました。

夫婦共に仕事がバタバタしていて
休みの日といえば遠出したりしてしまうので
「ママとゆっくり過ごす」
…という、
冬休みらしい時間を
あまりとってあげられていなかったなあ
と思って。

家では好き放題の娘に色々やられても
怒らないでなだめてくれたりして、
習い事もお手伝いも頑張っている息子。

「ママ、話聞いて!
「俺のことも抱っこしてえーん
「みーちゃんだけいいな〜えー
(↑コレすぐ言う)
と、簡単に拗ねがちな部分もあるので
久々に息子ケアをしたいなと
感じた頃にちょうど検診でした。


なのでその日は
息子と二人で出かけて
思い切り甘えさせようと思い、
鬼滅の刃の映画も
見に行くことにしたのですウインク


9:30 診察
時間を潰して昼食
11:40 映画
14:30 電車で帰宅

…というスケジュールで
予定を立てていました。

!!

ふと行きのJRで診察券を見ると
予約日が間違っていて
前日に予約が終わってしまってる滝汗ガーン
(コレほんとよくやる滝汗
気をつけていたのに…!


駅に着いて
顔面蒼白で歯医者に謝罪の電話をかけると
「今日の11:45からなら空いています」
との回答。


11:45…!!
映画は11:40から。

ドースルゲロー

歯医者・鬼滅・歯医者・鬼滅…
どうしよう、今日診察を受けないとマジで仕事を調整した意味がない次いつ来れるかわからないゲローでも息子は映画を見たいに決まってるし…と


頭の中を秒で駆け巡り、
でもやっぱり診察を受けなくては…と思い直し
「では、お願いします!!」と
予約を取り直しました笑い泣き


息子には
「ゴメン、
映画が見れないかもしれない…」
言いながら
(息子は「鬼滅でもなんでもいいよ!」と神のような返事ゲローごめん…)
ひとまず先にシネマフロンティアへ。


映画を途中入場する経験なんてなかったので
していいものなのかよくわからなくて、
「途中からでも入場出来るんですか?」と
受付の人に聞くと
「この映画は最初の16分間は予告ですよウインク
もちろん途中入場も大丈夫です」とのお返事。


11:56に本編スタートか…


これは、行ける…!?


歯医者を早めに行く作戦にしました。


11:00頃まで
マックでハッピーセットを買って
一緒に付録のすごろくをしたり


本屋へ行って絵本を買ったりして
時間を潰しました。
この時間がなんだかとても楽しかったラブ


早く行けば少しでも早く呼ばれるかな…と
11:15には歯医者で受付を済ませ、
待合室でそれぞれ購入した本を読みました。



肝心の診察内容は、

過剰歯はまだ抜いたりせずに
引き続き経過観察。

方向も問題なくまっすぐ生えているので
その下の永久歯の育ち方を見ながら
抜くかどうか考えたい。
とのことでした。

今回も息子ひとりでレントゲンを撮りに行き、
先生の指示にも従って動いていたので
次回からはもう一緒に診察室に入らなくてもよさそうだな…と感じた。寂しいえーん



衛生士さんに
歯磨き指導をしてもらい…

終了したのが11:50!!

少し遅れちゃったけど、
なんとか映画も見ることができました。

息子はこのお出かけがとても楽しかったようで
「また次の歯医者もママといきたい」
今から楽しみにしています。

娘とパパへのお土産も買って
15:00過ぎに家に着きました。


また4ヶ月後に健診です。


※息子もいずれ矯正するんだろうなあと今から覚悟している母です。


⬇︎これがレントゲン。
赤い星部分の尖った歯が過剰歯です。