息子は生後7ヶ月の時に
前歯を一本なくしています。


1歳8ヶ月※記録なし

本当は4ヶ月毎の定期検診のハズが、
予約を取りそびれていたりして
あっという間に
前回から10ヶ月以上も空いてしまいました滝汗


重い腰をあげて予約した理由は。


最近、息子と娘への歯磨きが
私の中で「ものすごく面倒くさいモノ」になってしまっていて…チーン


絶対スムーズに「磨く」と言わないし、
すぐ歯ブラシを噛んだり
イヤーっと抵抗したりして全然進まないし…
寝る前の最後の最後でどっと疲れるんですよねチーン



「ちゃんと磨かないと虫歯になるよ」とか
「歯磨きって大事だよ」などの話を
もう、私以外の人から説かれたほうが、きっと素直に聞くわ…チーンと思って。
変化(助け)を求めて予約したのです。
(普通に定期検診へ行ったれよ)




今回は二人まとめて予約して、
前回以来2回目となる娘も連れていきました。
一人ずつの歯科健診のために
休みをそれぞれ一日ずつ使うの無理…チーン


まー、
疲れましたゲロー


車で行こうか迷ったけれど
息子が「電車に乗りたい」と言うので
たまにはそれもいいかなと思い
母ひとり+二匹で電車で行きました。


事前に交わした約束⬇︎
物理的に二人を抱えて歩けないので
①‘抱っこ’は言わない、自分で歩く。
娘が疲れたらママは抱っこせざるを得ないけれど、息子は頑張って歩いて。
その分、夜、たくさん抱っこするから。と言い聞かせる。

②歯医者で泣かない。
前回は名前を呼ばれただけで大泣き。
別に泣いてもいいんだけど、せっかく行くんだから、ちゃんと歯を見せて、虫歯チェックをしてもらおう。と話しました。


いざ出発!!

9:10発の電車に乗る。(30分くらい。)
出勤時間帯のため、座れず滝汗
さっそく「座りたかった〜ショボーン」と言う息子をなだめて過ごす。

10:00予約だったのでそのまま歯科院へ。


着いてすぐ娘の診察。

3人みんな同じ個室に入りました。

先生にチェックしてもらい、
綺麗に磨き、フッ素をして10分せず終了。

娘を足元に置き、次は息子。

まずは全体チェック。


先生のお話
鉛筆これから歯並びを見ながら、脱落した歯の下に永久歯があるかどうかなどは経過を見ながら整えて行く。※生後7ヶ月での脱落なので、たぶんあるだろう、とは前から言われている。

鉛筆今は歯の隙間があるけど、気にしなくていい。


その後は歯科衛生士さんと交代。
プラークチェッカーをつけて息子の歯をピンクにしました。
そこから息子に歯ブラシを持たせて鏡を見せ、「磨いてごらん」とお話。
喜んで磨く息子。

息子本人に「ここ(横の歯と、下の歯の内側)に汚れがつきやすいから、こうやって歯ブラシの向きをこう変えてから磨いてごらん。できる?」などお話をしてくれて、とても丁寧に教えてくれました。
チェッカーが取れてきた後は歯科衛生士さんがじっくりと歯を見て磨き直してくれて、歯石などを取ってくれました。

息子はたっぷり30分ぐらい歯を磨いてもらったよ。

「やっぱり歯磨きにはこれくらい時間をかけなきゃダメだよねー滝汗」という気持ちと、
「こんなに丁寧に磨いてチェックしてくれるなら、あんな私の歯磨きでも、なんだか安心だわデレデレ」という気持ちとの狭間で感心しながら見続けた母でした。

娘は足元で本を読んだり騒いだり…滝汗でした。


次はまた4ヶ月後。
歯磨きへのやる気が沸いたし、
息子もお話がよくわかってくれたようなので
行ってよかったです。


そんなこんなで歯科院に1時間以上も滞在。


それからデパートのトイレで
娘のオムツを替えると
なぜかズボンを履きたがらず、
そっくり返って「イヤー!!!!」と拒否ガーン


ここまでか…
タクシーで帰るか…ガーンガーン


と思ったが、
お菓子で釣って持ち直したため、
そのまま着替えてエスタのフードコートへ。


本当は調子が良ければレストランにでも入りたかったけど、冒険するのはやめて、うどんを注文して食べました。


ここまで、息子が娘をあやしてくれたり
手をつないでくれたりして
本当に本当に頑張ってくれて助かった。


フードコートではひとりでお水を取りに行ってくれたし、わたしが食器を下げている間も席できちんと待っていてくれた。


頑張ったご褒美に
みんなでソフトクリームを食べました。


それからステラのプラザで
「ひとつたけ好きなものを買ってあげる」と言い、おもちゃを選び、購入。


息子はPEZの恐竜バージョン、
娘はスヌーピーのクッキーを選択。


時間は13:00ころ。


みんなの機嫌が良いうちに…と
電車に乗って帰りました。



あー、疲れた滝汗


できればしばらくやりたくないチーン


でも、特に息子が
とっても喜んでくれて、楽しそうで。
寝る時も「まま、今日楽しかったねハート」と言いながら寝たもんだから、嬉しかったな。


たまにこんな「特別なお出かけ」を作ってもいいかな、という気持ちになりました。
いつも車移動ばかりだしね…。


歯の経過を見てもらえたし、
良い一日でしたうさぎ