先日おもちゃ棚を整理して
リビングに学習スペースを作ってから
息子が自分からワークに取り組む時間が
増えたように思います。
息子は本当はテレビをみたいんだけど
ワーク・ピアノ・英語をやって
出かける準備が終わったら、
出発までにみよう
と息子と話し合って決めてからは
起きてすぐワークと
自分で座るようになりました。
結果、テレビは5分くらいしか
見る時間がないのに
それで満足しています。なぜ?笑
あ、ちなみにこの話し合いは
「ねえ●●ー。ママさあー。
朝に“早く用意して”って
毎朝毎朝怒るの嫌なんだけど、
どうしたらいいと思う
●●も朝から怒られるの嫌じゃない
ママはすっごく嫌なんだよねー」と
本当に困ってるんだけど
なんかいい案ない的な感じで
相談を持ちかけたら
「じゃあさー
朝俺がワークとピアノと英語やってさ、
その間にママがご飯作ったりして、
俺が食べた後にすぐ自分で準備すれば
いいんじゃない」と
そんなことも考えられないママに俺が名案をくれてやったぜ
という図式で
この形におさまってます、今は。
/
プププーっっ
名案考えた気でいるーッッ
この策略にまんまと乗せられて
なんてカワイイのこの子はっっ
\
と内心笑いをこらえていたのは
言うまでもない…
素直な5歳児バンザイ笑
ワークは
こどもちゃれんじのワークをすることが
多いです。たまってるのでね。
それが終わったら工作や塗り絵、
モンテのおしごと的な教具で
なにやら
自分で考えたゲームなどをしていることも。
ここに学習スペースができたことで
気になることはササっと調べたり
夫も息子が「わからない」と言った時に
進んでワークをみることが
できるようになったりして
今のところ良い効果が生まれています。
問題を解くのが楽しいと思えているようなので少しずつマイペースに座学の時間を取りたいな。
ワーク以外にも
調べたり工作したり…と
やりたいことが山ほどある息子と、
息子に感化されて
「お勉強する」とよく言う娘。
時間の使い方にいつも悩まされるけど、
来年度の習い事や過ごし方を
少しずつ検討して、
興味のあるモノを
伸ばせたらいいなと思います