鉛筆こどもの教育関係まとめ
◆2020年現在、受講しているのは
こどもちゃれんじじゃんぷ(1年先取り受講)
→2020年度もひとつ上の学年のコースを受講することにしました。経緯⬇︎
【年中】こどもちゃれんじ2020年度の受講内容

⬇︎年少の時の先取り検討記事
【年少】こどもちゃれんじ2019年度の受講内容

◆習い事 習い事は誰のため?迷った時は
[英語]生後6ヶ月...ワールドワイドキッズ受講開始
               3歳5ヶ月...通学型の英語教室開始
[スイミング]生後6ヶ月...ベビースイミング  
       3歳4ヶ月...キッズスイミング
[ピアノ]4歳1ヶ月…ピアノ教室開始
 
 
先日おもちゃ棚を整理して
リビングに学習スペースを作ってから
息子が自分からワークに取り組む時間が
増えたように思います。
 
 
 
数日で
グチャグチャにはなりましたよ、ええ(笑)
 

朝、起きてすぐに
息子は本当はテレビをみたいんだけど
 
ワーク・ピアノ・英語をやって
出かける準備が終わったら、
出発までにみよう
 
と息子と話し合って決めてからは
起きてすぐワーク!
自分で座るようになりました。
 
 
結果、テレビは5分くらいしか
見る時間がないのに
それで満足しています。なぜ?真顔
 
 
 
あ、ちなみにこの話し合いは
 
 
「ねえ●●ー。ママさあー。
朝に“早く用意して!”って
毎朝毎朝怒るの嫌なんだけど、
どうしたらいいと思う?えー?
●●も朝から怒られるの嫌じゃない?
ママはすっごく嫌なんだよねーえー?
 
本当に困ってるんだけど
なんかいい案ない?的な感じで
相談を持ちかけた

 

 

「じゃあさー!!

朝俺がワークとピアノと英語やってさ、

その間にママがご飯作ったりして、

俺が食べた後にすぐ自分で準備すれば

いいんじゃない!?真顔キラキラ」と

 

 

そんなことも考えられないママに俺が名案をくれてやったぜ

 

という図式で

この形におさまってます、今は。

 

 

プププーっっ

名案考えた気でいるーッッ笑い泣き笑い泣き

この策略にまんまと乗せられて

なんてカワイイのこの子はっっ笑い泣きキラキラ

 

 

と内心笑いをこらえていたのは

言うまでもない…笑い泣き

 

 

素直な5歳児バンザイ笑い泣き

 

 

ワークは

こどもちゃれんじのワークをすることが

多いです。たまってるのでね。

 

 

 

 

 
それが終わったら工作や塗り絵、
モンテのおしごと的な教具で
なにやら
自分で考えたゲームなどをしていることも。

 


ここに学習スペースができたことで
気になることはササっと調べたり
夫も息子が「わからない」と言った時に
進んでワークをみることが
できるようになったりして
今のところ良い効果が生まれています。


問題を解くのが楽しいと思えているようなので少しずつマイペースに座学の時間を取りたいな。


ワーク以外にも
調べたり工作したり…と
やりたいことが山ほどある息子と、
息子に感化されて
「お勉強する!」とよく言う娘。


時間の使い方にいつも悩まされるけど、
来年度の習い事や過ごし方を
少しずつ検討して、
興味のあるモノを
伸ばせたらいいなと思いますウインク