◆2018年度はこの内容↓で受講していました

◆現在受講しているのは
  こどもちゃれんじぽけっと 。(1年先取り受講)
  
◆習い事
[英語]
生後6ヶ月...ワールドワイドキッズ受講開始
3歳5ヶ月...通学型の英語教室開始
スイミング]
生後6ヶ月...ベビースイミング
3歳4ヶ月...キッズスイミング
ピアノ]年明けから習う予定

  ✳︎Z会の資料請求もおススメです。
   お試し教材がもらえます。

◆おもちゃの魅力にとりつかれています

◆購入したオススメおもちゃを載せてみました。

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

こどもちゃれんじほっぷの12月号に
2019年度の受講についての
申し込み資料が入っていました流れ星


総合コース(基礎)
総合コース(基礎+応用)コース
思考力特化コースという
3つのうちいずれかを
選択する必要があるそうです。



我が家は4月生まれなので
1学年先取り受講しています。

こどもちゃれんじって本当に、
学年真ん中くらいのところに基準が合っているなあと思うことが多いですチューリップ

届いた時には難しくても
すぐにちょうどよくなる というか…

ひらがなやえんぴつなどを
見ていて感じます。

子供の成長って月単位くらいで「出来ること」が増えていきますねー。


さて


2019年度の受講についてはとりあえず受講継続予定。
本屋でじっくりとワークを選ぶ時間もなかなか取れず、「届く」というのが私には合うみたい。
なんだかんだ、しまじろうが好きで


コースは…
思考力特化コースは、おもちゃとDVDがないのは魅力的!

総合コースで届く中で欲しいのは「ひらがななぞりん」と「時計」くらいかしら…

でも、1学年先取りした上でさらに思考力特化となるとけっこう難易度が高い滝汗
かといって今から学年を戻すと今年と同じおもちゃが届くハメに…滝汗
学年を戻すのは来年度からでもいいかも…


おもちゃが不要なら
Z会でもいいんじゃないかなと思って
資料請求もしてみました。
お試しで届いたワークや本が良かったのでさらに悩む。。!
これね、ほんと、おもちゃが必要ないならとっても魅力的。

↓無料の資料請求おすすめです。
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中

でも、しまじろう漬けになった息子が馴染むかが未知数で…。
おもちゃに嫌気がしたら変更してみようかなとおもう。


こどもちゃれんじで
おもちゃが届くコースの中では

1学年先取りしているのでワークが簡単な「基礎コース」でもいいかなと思ったけれど
「基礎コース」のワーク内容があまり記載されていなくてよくわからず…
「基礎+応用コース」をオススメのようなのでひとまずそちらにしてみようかしら、と思っています。



そして、
本来のコース(2019年度の「ほっぷ」)の知育プラスコースも受講し、息子の「おべんきょうブーム」に備えようと思います。

余ったら娘用にとっておく予定。


今のところ娘用の受講は考えていません。
まだ息子のおもちゃで十分なので。
幼稚園に入る頃になったら
その時のおさがりはぐちゃぐちゃになった絵本教材くらいしかないので、
娘用にこどもちゃれんじのオプション受講又は年少になったらZ会を検討してもいいかも。


きょうだいのいる方は、
いつからそれぞれ別に
受講しているんでしょう…
やっぱり小学校に入ってからかな。


また考えが変わるかもしれませんが、
今のところこんな感じです。
(脈絡なくすいません滝汗


しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ 


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ