筋肉痛…でも大丈夫! | 香りガイド 小原祥子

香りガイド 小原祥子

結婚18年目、不妊治療を経て43歳で初産!

香りを使った心のチェック&ケアをやっています

こんにちは、香りガイド hako です。



昨日は友人の食育子さん に教えていいただいた


ウェルネストレーナー Kanacoさん のレッスンを体験してきました。



日ごろ使わない筋肉を相当使った感じ…


これは翌日の筋肉痛は必至…



夜寝る前に予兆を感じたので


怪しそうな肋骨から下のおなか付近とウェスト周りに


“ウィンターグリーン”のエッセンシャルオイルを塗りました。



このオイルはいわゆる湿布の香りがします。


匂いを嗅いだだけで「効きそう!」って思っちゃいました。



で、本日。


とにかく、思ったよりも痛くない。


笑っても腹筋が痛くないよ~!




実際、このエッセンシャルオイルのおかげだけだとは思いませんが


ちょっとは期待した効果が得られたのではないかな~?と。



ちなみに、今朝、肋骨下(相当痛かった)と足の付け根にも塗ってみたのですが、


足の付け根はホントに痛みを感じなくなりました。



湿布薬だとはがれてしまったり、かぶれてしまったりしますが


気を付けて使えば、エッセンシャルオイルは使いやすいと思います。


(※かぶれなどは個人差があります。使用前にパッチテストをしましょう。)



ウィンターグリーン以外にも筋肉を緩める効果が期待できるものがあるので


しばらくいろいろと試してみようと思います!