富山の旅④から能登半島へ 地震の爪痕 | 大阪 南船場 ヘナ 石けんシャンプーの 自然派 美容室 つむぎ 佐野祥子 のブログ

大阪 南船場 ヘナ 石けんシャンプーの 自然派 美容室 つむぎ 佐野祥子 のブログ

大阪、南船場自然派美容室つむぎ、放浪癖のあるバックパッカー美容師佐野祥子です!自由に働くスタイルを求めつむぎを作りました♪旅好きな人と繋がりたい!たまに姿を消すけど見捨てないでね。。。

こんにちは

放浪癖美容師の休日 能登半島編です

今回は少し地震のその後にも触れてます






まずは富山市内から氷見市へよります

氷見漁港にある食堂でまずは朝食



↑これは旦那の頼んだ1番モリモリ丼


私は普通盛りにしました

あら汁もついてくる指差し


うん!すごいボリュームひらめき

お腹パンパンです。はち切れそうです


ここの食堂は朝6時からやってるひらめきすごい



そして氷見から海岸ぞいを能登半島に向けて走っていきます🚙

途中にある雨晴海岸

とっても見晴らしが綺麗です


この辺りは海の水が透き通ってる




ただこの辺りから少しづつ震災の爪痕が出てきました



道路がボコボコになったままの場所が何ヶ所もありました


皆普通に生活されてるようには見えましたが、この跡をみるとすごい怖かっただろうなと想像してしまいます悲しい



このあと七尾市を通って旦那さんの実家のある羽咋郡志賀町にいきました



七尾市は以前にも

能登のお話 でご紹介した場所です



佐野の好きで応援しているお店が沢山あります


その中の一つ『鳥居醤油店』さんも近くを通りました


クラウドファンディングが終わって復興にむけて日々頑張っておられるところです

活動報告でその後を載せてくれてるので目にはしてましたが、ここにきて今現代も大変な状況の中にいるんだなと改めて感じました



載せるのも迷ったんですが、

今の状況を見てもらった方がいいのかな、、、と思い写真を載せます


まだまだ倒壊したまま残ってるお家もあります


明らかに傾いてていつ倒壊してもおかしくないお家も


私の印象では七尾市全体的に被害が大きかったんだと思ってたんですが、

それも現地に行ってみてまた印象が変わりました


被害の大きい場所は限られていて、それ以外の場所は屋根にビニールシートはひいてありましたが、倒壊してるうちは少なかったです



旦那さんの実家の志賀町もそうでした


実家はありがたいことに壁に傷が入った程度で今も変わらず生活ができてます



少しの場所の違いだったりで被害がこんなにも変わることにもなるんだなと


ただ確かなのは

被害に遭われた方はまだまだ毎日大変な中にいてなんとか頑張っておられるということです


 


今後も応援できることがあればしていきたいなと思いますびっくりマーク


鳥井醤油店


クラウドファンディングは終了してますが、被害の状況やその後の復興に向けての活動が書かれてます



高澤ろうそく店



今までの店舗がほぼ倒壊してしまってるので仮店舗をオープンされるようです

ネットでも買えます飛び出すハート

ここの蝋燭のゆらぎは見ていて癒されます


ラ クロシェット


すごく美味しいフレンチレストラン

絶対また行きたい!!と思ってたら大変なことに💦

こちらは今現在クラウドファンディング中です

(5月末まで)



ぜひまずは興味を持って見てみてください指差し