自然派美容師のスキンケア | 大阪 南船場 ヘナ 石けんシャンプーの 自然派 美容室 つむぎ 佐野祥子 のブログ

大阪 南船場 ヘナ 石けんシャンプーの 自然派 美容室 つむぎ 佐野祥子 のブログ

大阪、南船場自然派美容室つむぎ、放浪癖のあるバックパッカー美容師佐野祥子です!自由に働くスタイルを求めつむぎを作りました♪旅好きな人と繋がりたい!たまに姿を消すけど見捨てないでね。。。

こんにちはー

自然派美容師佐野です


ご質問されることがあるので

自然派美容師は普段どんなケア用品を使ってるのかをさらけ出してみようと思います指差し


まず普段のケアから


・メイクオフ


↓ゼノア コールドクリーム



こちらは乾いた状態で塗って、体温でゆっくりマッサージするように伸ばしてメイクを浮かせていきます。


私はコットンでオフ

使ってるのは無印のコットン



佐野はコットンを半分に剥がして二枚両面で拭き取ってちょうど良い感じになりますニコニコ


メイクの基材は油脂や界面活性剤や保湿成分です

なので油分でメイクは落ちます

ゼノアのゴールドクリームは通常メイク落しに入ってる界面活性剤が入ってません!


*界面活性剤はお肌のバリア機能を弱めますガーン


コールドクリームでのマッサージ後は油で油を浮かせた状態になっています

油なので水では洗い流せません

なので濡らしたコットンで拭き取ります指差し


拭き取り後は肌の状態によってそのまま終了するか石鹸洗顔を入れるかしてます

(↑あくまで佐野個人のやり方です)



お次は


・化粧水


ゼノアローション A-30

肌を酸性に整えてくれます


こちらを手でパタパタ



お肌の表面はph5くらいの弱酸性です


肌に悪い状態を引き起こす菌などは酸性を嫌います!なので肌を酸性に保つことは美肌の秘訣です指差し


結構思い違いをしてる人も多いんじゃないかな??と思うのが


『保湿=化粧水』


なんですが、化粧水を大量に塗っても乾燥肌良くなりません悲しい

乾燥をなくすのに大切なのは油分です


まずは肌を酸性に整えて、表皮の状態をよくしてくれる菌の心地いい状況を作り

その上から油分で整えましょう指差し


・クリーム A-30

最後の仕上げはこれです!




肌にとってナチュラルな良い保湿成分は

表皮の常在菌ちゃんが皮脂や汗を元に作り出した脂肪酸などの脂です

なんとその保湿成分に近づけで作ったすごいクリームなんです指差しキューン



佐野はこのケアを初めてから本当に肌のしっとり感覚が今までと比べものにならないくらい変わりました飛び出すハート


まずはクレンジングを辞めたこと!


洗顔を辞めたこと!


そして酸性に肌を整えたこと!


最後にちゃんと保湿になるクリームを塗ったこと!


その3ステップのみ指差し


朝の洗顔?   しません知らんぷり

アイクリーム? 塗りません指差し

美容液?     塗りません指差し

乳液?      塗りません指差し

シートマスク?   しません指差し




本当に肌に必要なことは何かな??

を考えて要らないことは辞めちゃいましたニコニコ



その方がずぼらの佐野にとっても心地よくて快適ー飛び出すハート



常在菌ってもっと詳しく教えてーとか

化粧品教えてーとかは

またお店で聞いてくださいニコニコ