今日は、ちょいと私の話をするねーー。

 

でもでも、

 

幸せになるためのヒントがある!!

 

だから、最後まで読んでみて~~グラサン

 

 

 

読者の方はご存じかと思うんだけど。

 

私は姑と同居しているわけよ。

 

 

そんで、子どもが小さい時から晩御飯の後の片づけは姑の仕事にしていたわけよ。

 

その間に、子どもの歯を磨いたり、一緒にお風呂に入ったりしていたのね。

 

 

 

でもさ、気になるのよ。

 

何がって、姑の皿の洗い方やシンクの片づけの仕方・・・ネガティブネガティブネガティブ

 

中途半端なところで終わられて、翌朝バタついたり。

なんかいつも汚かったり。

あっついお湯を大量に使うから電気代水代共に気になったり・・・

 

 

 

 

たしかに、子どもが小さい時は早く寝かしたかったから、そこに目をつぶってもしてもらいたかったし、あるいはそこに気が付けないほど、こっちもバタバタしていた。

 

でもでも、子どもも少しずつ大きくなってきて、寝る時間も少しぐらい遅くなっても大丈夫になった。

 

 

だから!!

 

少し前から、晩御飯の後の片づけを自分でするようにしたわけよ!

 

 

洗ってもらえるというラクチン状態を手放して、自分ですることにしたわけ。

 

 

そうしたら、

 

もちろんお風呂に入る時間が遅くなったよ?

 

 

でもでも、綺麗なシンクやダイニングキッチンに満足できるし、ストレスレスラブラブ

 

 

そうまさに、損を取ったけど、それは自分のご機嫌のため

 

 

私たちってさ。

損を取りたくないのよね。

 

 

それはめちゃ分かる。

 

分かるけど!!

 

 

それがゆえに自分のご機嫌が下がるなら、それはやっぱり間違った選択なのよ。

 

 

 

汚い部屋にイライラするなら、他の人が散らかしたんだとしても、私が私のために片づける。

 

作ってもらう料理がストレスでしかないなら、私が私のためにご飯を作る。

 

作るのがしんどいなら、お金はかかるけど、自分のために外食をしたり総菜を買ったりする。

 

 

全ての出来事には裏と表があるからさ。

 

 

本当に自分がご機嫌でいられるための選択はどれ?

 

って、きちんと両側を見てほしいんだよね。

 

 

表向きは損をしている気がするかもしれないけど、裏っ側を見たら本当はそれが欲しかったりしない?

 

表向きは得をしていても、裏を見たら、それ以上に損をしていたりしない?

 

 

そうやって物事を見てみたら、どっちを取るのか悩んでいるときに、参考になるよ飛び出すハート

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!