初めまして。
 
 
心理カウンセラーの
うえだしょうこ
です。
 
 

 

 

まず最初に、私の同居している家族構成を紹介しますね!

 

 

私のパートナーである旦那は、

大阪の最北端の町で、

イチゴなどを作る農家を営んでいます。

優しくて、あまり怒ることのない旦那ですが、

一方で絶対に自分の意思を曲げない隠れた頑固屋でもあります(笑)

 

 

子どもは未就学児が2人いて、上が女の子、下が男の子。

2人とも近くにある助産院で出産しました。

あまり話さないのですが、

助産院での出産は、良いことが多いんです!!

ただ、仲間が少ない(笑)

なので、お仲間な人は、

ぜひ声をかけてほしいなぁって思います!

助産院の出産の話を聞きたい人も、

もちろん、遠慮せずに声をかけてくださいね。

 

 

それと、一つ屋根の下に、姑もいます。

働き者で、休むということを知らないお姑さんです。

 

 

そんな家族構成で、旦那は常に家の近くにいてくれる安心感。

何かがあれば、お姑さんの手も借りられるという、ありがたい環境。

で、のびのびと、幸せに暮らすはずだったのに・・・

 

 

少し前までの私は、すっごくすっごく生きるのが苦しかったんです。

 

 

 

 

本来の私は、

‟自由奔放で後先を見ずに飛び込み、やりたいことだけを存分に楽しむ”

という気質でした。

子どものころ、そんな私は両親を困らせ、

怒られた記憶ばかりがあります(笑)

そんな親のしつけや学校生活に揉まれる中で、

本来の自分を忘れて行って、

自分を押し殺して、大人になりました。

 

 

その結果、23歳の時にうつ病を発症。

“自分とは何者なのか?”と、

あらゆることが分からない状態になっちゃいました。

 

 

うつ病の時、本当に苦しかった。

最初は、起きることも寝ることもできなかった。

好きなものを食べても、味がしない。

大好きだった本も漫画も読めない。

 

 

そんな時期を少しずつ過ぎていくと、

今度は、『社会的に、何もできない自分』を責める日々。

朝が来て、夜が来る。

春が来て、夏が来る。

そんな時間の移り変わりの中、

何も変われない自分が怖かった。

 


自分を責める毎日で苦しかった時に、

子どものころから好きだった『不思議な世界』からスピリチュアルに出会いました。

スポリチュアルから、心理学まで幅広くブログや本などを読み漁ります。

また、その一方で整体や漢方にも出会い、

うつ病歴10年目にして、

うつ病の薬すべてを飲まなくても暮らせるようになりました。

 

 

 

 

うつ病の間に、就職もしていたのですが、

電車に一日何時間も揺られる生活は無理だと思い、

田舎でのんびりと農業とかをしたいな考え始めます。

 

 

早速、当時まだはやっていたmixiの農業コミュに書き込んでみたところ、

今の旦那と出会いました。

そして、すったもんだもありながら、

付き合い始めて3年で結婚。

翌年には長女を。

その翌々年には、長男を出産。

 

 

結婚すれば幸せになるのだと思っていたのに、

最初にも書いた通り、結婚生活は、苦しいものでした。

 

 

『同居』、

『農家の嫁』、

『幼子の母親』、

『周りに知り合いのいない田舎暮らし』

という重荷に苦しみ、

旦那や子どもに当たってしまう日々だったんです。

 

 

 


このままでは自分だけではなく、

子どもも旦那も、不幸にしてしまう。

すごくすごく苦しくて、

心屋系のブログを読み漁りました。

そこで出会った、

あゆみん』のメールカウンセリング

に清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、

旦那に内緒で申し込みました。

 

 

そこからは、どんどん心の世界を深めていきました。


 

タマオキアヤさんに出会い、

オタマメソッドマスター®資格を取り、

さらにタマオキアヤさんのところで

当時認定講師をしていたキタハタトモエさんを知り、

『こころのファシリテーター』講座を受講。

今に至ります。





心やスピリチュアルな世界に足を踏み入れた15年前や、

心の世界に本格的に踏み込んだ5年前には、

想像もできなかった

『自由と穏やかさと幸せ』

を手に入れた今、

私の経験をもとに誰でも幸せになれることを伝えたいと思うようになり、

いま、カウンセラーとして動き出しています!!