はーい。

 

今日お話しするのは~~~。

 

 

毒親育ちさん、アルアルについてだよーー!!

 

 

それは!

 

 

嫌なことがあった時、いつまでもぐじぐじ考えちゃう。

心配事があると、常にそのことを考えちゃう。

やることがたくさんあると、無駄に段取りとかを考えちゃう。

 

何もなくても、なんか知らんけど、色々と頭の中で考えちゃう

 

 

そう!!

 

俗に言う。

自動思考とか、グルグル思考とか言うやつね物申す

 

美味しいカレーでしたデレデレ by.ころはさん

 

 

 

これさーー。

 

ほんまにエネルギーを無駄に使ってしまっているから、外から見たら特に何もしていなくても、めーーーーっちゃ疲れちゃうわけよ。

 

しかも、ほとんどのことは、考えてもなんら解決したりいい方向に向かうことがないことばかり。

 

 

あぁぁぁ、数少ないエネルギーが無駄に使われてる!

もったいなさ過ぎる!!!

 

 

うん、まぁ、私もそうなんやけどね。

自分に向かって叫んでみたよ真顔キラキラ

 

 

でもでも、ちょっと待って!

 

 

確かに無駄なのよ、無駄。

エネルギの無駄遣いだし、考えても無駄。

 

 

でもね。

 

 

そもそも、なんでそうなったと思う?

メリットゼロなのに、そうなるはずがないわけ!

 

 

それが。

 

毒親育ちゆえ、なのよ。

 

スコーンもあっさりしていて美味でした

 

 

いろんなタイプの毒親がいると思うけど、毒親の元で子どもたちって

 

どうやったら機嫌を損なわないですむのか。

どうやったら機嫌よく過ごしてもらえるのか。

今の親の機嫌はどうなのか?

 

そんなことを常に考えながら、様子を見ながら、常に頭の中で親のことを意識しながら、無意識に暮らしているのよね。

 

 

そう!

これが、常に頭の中で色々と考えてしまう、始まりなの。

 

 

そう考えたらさーーー。

 

無駄だと分かっていても、そうしてしまってきた幼い頃の自分が不憫じゃない?

可哀そうじゃない?

健気じゃない?

 

 

確かに無駄。

出来るなら止めていけたらいいよね。

 

 

でもでもその前に。

そうしなくちゃ生きてこれなった自分を受け入れてあげるのが、実はめーーーーっちゃ大切なのだよ。

 

 

無理やりに、思考を抑え込もうとする前に、よかったらそんな自分に思いをはせてあげてねんデレデレラブラブ

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!