き~い~て滝汗ガーン

 

 

先日、ショックなことに気が付いたんだよーーー。

 

 

だいぶだいぶ、人付き合いが楽になったり、変わってこれてるなって思っていたのに、

 

変われていない所を見つけちまったよーーー笑い泣きアセアセアセアセ

 

 

それが、ついつい誰かの悪口を言っている自分悲しい

 

 

言い訳をさせてもらうとさ!!

 

 

悪口のつもりはないのよ!

悪口にするために言っているんじゃないのよ!

 

 

だから!

気が付きにくかった。

 

うん、分かっている、言い訳だよね・・・分かってる笑い泣き

 

 

それでもさらに言い訳をさせてもらうと、これもまた毒親育ちゆえなんだなぁって思ったの。

 

 

というのも、今回気が付いた悪口さ。

 

 

私にとって嫌なことがあった時

傷ついた時。

悲しかった時。

 

つまり、相手に対して「それって酷いよね」って思ってしまった時に発動していたのびっくりマークびっくりマーク

 

 

自分がされた酷いことを他人に伝えて、同意してもらうことで

 

よかった。

これが嫌だと思う私って、ひどい奴じゃないよね。

傷つく私が、間違っているわけじゃないよね。

 

って言うことを確認していたんだよね。

 

 

他人の一面を嫌ってしまう自分

傷ついている自分

 

そんな自分を私一人では受け止めてあげられなくて、他の人からの同意を必要としていたってわけよ。

 

 

恥ずかしすぎて潜ってしまいたい

 

 

どんな自分でも百点満点!!

 

 

って育ててもらえなかった毒親育ちさんは、どうしても

 

他人からの承認

 

が必要になっちゃうんだよね。

 

 

そんなあなたで良いのよ

あなたは良い人だよ

あなたは間違っていないよ

あなたが正しいよ

 

 

そう、誰かから認めてもらいたいわけよ。

 

そうじゃないと、生きていけないの。

 

 

と、そんな自分がまだまだいることに気が付いちまったってわけさ。

 

 

でもでも。

 

気が付いたからやめられるラブラブ

 

 

もしこれを読んだあなたが、あ!私も言ってしまっている!って思ったなら一緒に悪口沼から抜け出そうぜウインクキラキラ

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!