はーーい、昨日のブログでさ。

 

 

過干渉系の毒親育ちさんはどうしても

 

失敗が怖い

注意されることを受け入れられない

 

っていう話をさせてもらってさ、そこから今私たちが直面している子育てについての話をしたんだけれども!

 

 

今回は、私たちの話だ物申す

 

 

そう、どうやったらここから抜け出せるのか!!!!

 

 

って言う話ね。

 

 

実は。

 

失敗する自分を許せない

注意されることを受け入れられない

 

状態だと、や~~~っぱり生きていきにくいし、子育てにも影響が出てきちゃうのよね

 

 

まぁ、かく言う私も、完全に抜け出せてはいないかもね。

 

なんせ何十年もそれで生きてきたし、そもそもこういう私たちって

 

 

失敗したら殺される

 

 

ぐらいに潜在意識に刷り込まれちゃっているのよ。

 

 

え―――大げさなって思うかもしれないけど、まじで!!

 

 

だってさ。

 

子どもなんて親に見捨てられたら死ぬしかないでしょ?

親に捨てられたら死ぬしかないんだって思っているでしょ?

 

だから

 

失敗する、注意される=殺される

 

ぐらいになってしまっていて、

 

 

DAKARA!!

 

 

失敗したり、注意されたら

 

全力で言い訳をしようとしたり

何回もその時のことを思い返しては自分は悪くなかったのではないのかということを考えてしまうわけ

 

 

だって、命かかってるもん、こっちは命がけやん。

 

 

 

まずはさ。

 

 

そんな自分を認めてあげて欲しいのよ。

 

 

あぁ、仕方ないなぁ。

殺されるって思いこんでいたんだもんなぁ。

 

って。

 

今まで、こうやって生き抜こうとしてきたんやなぁって。

 

 

その上でさらに。

 

 

もう失敗しても殺される世界じゃないんやで~~~

 

って教えてあげたらいい。

 

 

旦那さんや子どもと自分の失敗を笑いながら話してみたらいい。

隠したり、言い訳をするんじゃなくて、笑いながら話してみて。

 

失敗したことが悔しかったら、そのことも話したらいい。

 

 

そうやって、昔生きていた世界と、今いる世界は違うんだって自分自身にしーーっかりと刻み込んでみて!!!!

 

 

ちょっとずつかもしれん。

それでも確実に変わっていけるよウインク飛び出すハート

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!