はーーい。

胃の調子が少しずつ復調しているけど、搬送先でもらった胃薬がなくなりそうだったから、不安すぎて近所の病院に続きの薬をもらいに行った

 

胃がまだまだ弱いしょうこだよーーーん泣き笑い笑い笑い

 

 

あれだね。

 

説明する内容が壮大で長いのに、もらうの胃薬だけって、ちょいと恥ずかしいね笑い泣き泣

 

 

 

 

さてさて。

それで。

 

 

先日、ママ友と、子育てについて話をしたのよ。

 

 

子育てって、ほんまに毒親育ちにとって、永遠のテーマ。

 

 

なんせ、正解を知らんから、正しいのか、正しくないのか、全く分からない。

 

外での他の人の子育てとか、私はじーーーっと観察しちゃってるわ。

観察しながら、

 

あーー、これは止めておこう。

これはいいな、真似しよう。

 

っていうのを、客観的に見つめているわけよ。

 

 

見つめられている皆、ごめんよデレデレ

 

 

 

そういう細かいことはさておき。

 

 

私が子育てで一番大切にしていること。

 

毒親育ちが暗闇に陥って、道筋が分からなくなった時に小さなともしびになってほしいと思っている、核の部分を伝えちゃうよ!!

 

 

それは

 

私は、あなたを愛しているよ

何があってあなたを守るよ

私はあなたの絶対的な味方だよ

 

ということを、伝え続けるコト。

 

 

 

結局のところ、毒親ってこれがない。

あったつもりなんだろうけど、出来てなかったから、毒親なのよね。

 

 

子ども<<<<<世間体

 

だったりしたわけ。

 

 

そうじゃない。

 

世間様がなんて言おうが、わたしゃぁ、あなたを守るのよ!!!

 

っていう、子どもの砦になってあげられることが、やっぱり大切かなって、私は思ってる。

 

 

そして、そのことを意識して、迷った時は、そこを基準に考えて良ければ、大きく道を踏み外すことはないのよびっくりマークびっくりマーク

 

 

親の役割は、

子どもを守る砦になるコト

 

なのだ!

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!