虐待を受けてきたわけじゃない。

 

 

けどけど、なんだか今生きていく上にしんどいことが多いんです・・・

 

 

そんなあなた!!

 

それは、育てられ方が関係しているよ!という話をいつもしているんだけどさ。

 

 

 

そんな人が一番つまずくよね無気力つまずきやすいよね・・・

 

 

って言うポイントがやっぱり子育てなのよ。

 

 

そりゃそうよね。

 

 

だって、自分が間違った方法で子育てされてきたんだから、正解を知らんのだもんガーン

 

 

で、特にそんな私たちが陥りやすいのが

 

『あなたのためなのよ』地獄

 

 

子どものころ、言われてこんかった?

 

 

あなたのために言っているんでしょ!

 

こうするのが、あなたのためなのよ!

 

 

的なセリフね。

 

 

こういう直接的なセリフじゃなかったとしても、

 

お母さんが喜ぶ道を選ぶのが当たり前だった

 

とかもそう。

 

 

共通点は、

 

親が子どもの人生をコントロールしている

 

なのね。

 

 

コントロールされて育つと、コントロールしちゃうのよ、子どものこと。

 

恐怖の連鎖・・・

 

 

いやいや、それに気が付いているから、気を付けているのよ!

 

とか思っていても、

 

 

子どもが失敗しないように、転ばないように、先回りして手助けしたりしちゃっていない?

 

 

それもやっぱり一種のコントロールよね。

 

子どもの人生なのに、あなたが失敗を取り除いているんだもん。

 

 

 

そう、

コントロールされて育つと、

子どもを見守る

ってことが上手に出来ないんだよーーー

 

 

『私の子どもだから、大丈夫!!』

 

って言う安心感がないから、口や手を出さずに見守るってことが出来ない。

 

ついつい手や口が出ちゃう。

 

 

どう?

 

自分を振り返った時、当てはまっていない??

 

 

 

私は当てはまりまくりだったよ笑い泣き笑い笑い

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!