めちゃサム―――

 

皆さんは暖かくしているか――ーい??????

 

 

暖かくしてぜひぜひ記事を読んでねちゅーラブラブ

 

 

さて、毒親育ちさん。

 

子育てを間違えないようにしなくちゃ!!

きちんとしなくちゃ!!

 

って気持ちが強い人、多いんちゃうかなぁ?

 

私自身そうやったし、今でもそういうところが全くない!とは言い切れない真顔

 

 

過干渉の親元に育った。

逆にネグレクト気味の家庭で育った。

 

どちらの親も分かっていないのが、

 

子どもとの程よい距離間

 

なんだよねーーー。

 

 

毒親育ちさんは、この距離が近すぎになってしまう傾向があるのよーーー!!

 

過干渉だった家に育てば、自分の親を参考にして、手を出しすぎる。

ネグレクト気味だった家に育って、子どもにはしないぞ!と思えば、手を出しすぎる。

 

学年が上がっているのに、手を離せないで結果、自分自身が毒親に!って可能性がめっちゃあるの~滝汗ガーンガーンガーン

 

 

それこそが、毒親育ちが落ちてしまう落とし穴なのだ!

 

 

でね、そんな人に参考にしてもらいたいのが。

 

子どもと共有しすぎない

 

ってこと。

 

 

勉強や友人関係、学校でのこと。

 

見守るのは大切よ。

何かあれば、助けられるようにしておくのも大切。

子どもが小さい間は、「宿題したーー?」って声をかけてあげるとかもいいよね。

 

 

でも、『子どものもの』って言う意識を絶対に忘れないで欲しいわけさ。

 

 

このことを意識していられるのか、意識がないのかがもう大きな違い。

 

 

例でいうなら。

 

宿題をしてねって声をかける、のはいい。

 

でもさ、横について、1つ1つ口出しをして、汚いから書き直せ、書いていることがお開始からやり直しって全部して行ってしまったら、それはもう、領空侵犯よ。

 

 

お友達と仲良く出来ているのか確認するのはいい。

でも付き合う子を親が選定するのは、あかん!

 

 

子どものものって思っていたら、どんな行動をするの?とかは毒親育ちさんには難しいのも分かる。

 

だからこそ、意識だけは絶対に忘れないで欲しいんだよね。

 

子どものものって言う意識をもって子どもに接していたら、だんだんとその行動も分かってくるようになるよーーーウインク飛び出すハート

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!