ふっと思い立って、子どものヘアバンドをかぎ針編みで編んだら、指を痛めたしょうこでーーーす笑い泣き

 

 

編み物だけで痛めるってどうなん?

やばくない?!

左手の薬指・・・カムバック泣泣

 

 

そんな指痛いしょうこが本日お送りいたしますのは!!

 

 

周りの人の行動や言葉が、なんかイラっと来て、

 

「なんでそんなことするの?!ムキームカムカ

 

って思っちゃうことが多い人にお送りするよーーーーんちゅーラブラブ

 

 

実はそれ。

 

 

周りの人が変だからだよーー!!

 

 

じゃぁぁ、もちろんなくてさ口笛

 

 

いや、確かに世の中には変な人おるよ。

理解できん人っておる。

 

 

でも、そうじゃあなくて。

 

 

実は。

 

あなたが世界の設定を「ハード」にしてしまっている

 

からかもしれんよーーー物申す物申す物申す

 

 

実はこれ。

 

 

『毒親育ちあるある』なんだよね。

 

 

何を隠そう。

 

ワタクシもそうやったんどす~~悲しい

 

 

どういうことか、説明するよーー!!

 

 

世界の設定がハードモードって言うのは。

 

  • 周りから責められるような生き方をしてはいけない
  • 周りの人は私を責めて来る
  • 正しく生きなくちゃいけない

 

っていう設定になってやいないかい?ってことなのーー。

 

 

実はこの設定になっているだけで自動的に周りの人は敵認定。

私を見張っている人になるし、何かあれば、すぐに責めて来るって思っちゃってるのよ。

 

 

だから。

 

何か言われると「責められてる?!」って思って反発したくなるし

 

ちょっと自分には分からない言動を取られると、「私のほうが正しいでしょ!」って自分の正しさを証明したくなる

 

 

結果。

 

他人の言動にイラつきやすい人になる

 

んだよねーー。

 

 

例えば。

 

私さ。

とんかつには醤油なんだよね。

 

それを見た人が

 

「えっ?醤油かけるの?」

 

って聞いたとするやん。

 

 

それを

 

『ただの質問』ととらえることが出来るのか

 

『私の間違いを責めてきている』と捉えてしまうのか

 

って言う違い。

 

 

とんかつに醤油の件じゃなくてもすべてのことに当てはまるからね!もちろん!!

 

 

実際に注意されたときにも

 

注意されたから、次回からは気を付けよ―― で終わらせられるのか

 

怒られた。めっちゃむかつく。こっちだって事情があるんやんか!ってエキサイティングしちゃうのか。

 

 

これも、世界設定の違い。

 

 

だ~か~ら!!

 

他人の言動で

 

  • 責められてると感じる
  • 自己正当化したくなる

 

時。

 

一回じーーーーっと自分の世界設定を見つめてみてほしいんだよねーー。

 

 

あなたの世界設定はハードモードになってないかい?!

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!