はーーーい、今日も寒い!!

 

 

昨日車を運転した時に車の外気温の温度計が1度やったんだけど、その横に見たことのないマークが出ているのよ。

 

「何なんだろうーー??」って「じ―――っ」と見てみたら、道路に雪の結晶の絵が描いてあるじゃん!

 

ほほほぉ。

路面凍結注意か?!

 

最近の車はすごいねぇ。

色んな機能があって、圧倒されちゃうデレデレラブラブ

 

すごいし有り難いんだけどさ。

 

 

ただ一つ。

子どもが後部座席のシートベルトの挿し口を間違えて差しなおしたら、「シートベルト外れましたよ!!」ってずーーーっと警報音をならすのを止めてほしい・・・

 

この機能はいけてないわ・・・

 

 

 

さてはて。

 

子どもと接していたら、

 

「うわぁぁ、イラつくわぁ」

 

って時ない?

 

あるよねーー指差し指差し指差し

 

 

ふふふ、何を隠そう、いまだに私もある!

 

ってか、きっと「ない」とか無理よね爆笑笑い笑い笑い

 

 

 

でも、本当にひどかった時と今では、圧倒的に違うのよ。

 

 

まず何よりも回数が!!

 

そして、イラついた時のイラつき度も。

 

 

実はこの、

 

子どもにイラつくとき

 

って、ほぼほぼ、

 

自分自身が何かを我慢している時

 

なんだよね。

 

トイレは我慢しないでね

 

 

そのことを知ってから、

 

しなくてもいい我慢は、極力しない

 

事にしたわけよ、私は。

 

 

ご飯を残されてイラつく。

右矢印右矢印子どもが食べるようにって自分が食べたくないものを我慢して作っていた

 

右矢印右矢印私が食べたいものを基本的に作る!

 

 

 

姑に言いたいことが言えずにストレスがたまっていた

右矢印右矢印ちょっとしたことで子どもにそのストレスが向かう

 

右矢印右矢印姑に伝えることは伝える

 

 

夜、子どものトイレに付き合わされてイラつく

右矢印右矢印眠たいのに、頑張って起きていた

 

右矢印右矢印旦那に子どものトイレ係は任せる

 

 

子どもがゲームばかりしてイラつく

右矢印右矢印ゲームばかりして、親子の会話とか一緒に遊んでいる感がなくて嫌だった

 

右矢印右矢印いっそ一緒にゲームをしちゃう

 

 

 

こうやって、極力我慢を減らしていく。

 

 

結果として、

 

家族全員が笑顔で過ごせちゃう!!

 

 

私自身の我慢もなくなっちゃうし、一石二鳥じゃない?!!

 

 

子どもにイラつくとき。


あれー?私、何か我慢していない?!

 

ってじーーーっくり見つめなおしてみてよチュー飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!