相変わらず、声が出ないしょうこだよーーーん。

 

昨日一日で心の奥底から思ったんだけど、声が出ないのに育児をするってほんまに無理ゲーやわ・・・

声が出ても話聞いてもらえんのに・・・

 

 

あっでも!

手を叩いたら、注目してもらうって言う技を編み出したよ口笛ルンルン

 

 

 

口から生まれて来たって親から言われた私にしてみたら、

 

人と話が出来ないって、驚くほど苦痛であることも判明。

 

ストレスたまるーーー!!笑い泣き魂魂

 

 

 

 

さてさて、今日は

 

家事をするのが苦痛

 

って言う人に向けてだよーーーん。

 

いっそここまで来たら、掃除も気持ちいいかも?!

 

 

私もさ、結婚したころホンマに苦痛でえーん

子どもが小さい頃なんか、泣きながらしていたもんね。

 

でも実は、それすら毒親育ちなのが関係あったりするのよ!!!

 

 

子どもが小さい頃さ。

 

子どもが寝ている間で、なおかつ子どもが泣いても対処してもらえるように旦那も寝ている間に風呂掃除や床拭きをしていたんだよね。

 

朝どりの野菜があるときは5時ぐらいからしていた。

 

冬場とか平気で室温が0度とかになるほど寒いからさ、凍えながらしていたわけよ。

しかも夜間授乳、夜泣きで眠れていない時にしていたからね。

 

そりゃーーー、涙もちょちょ切れるわ。

 

 

で、この時の私の思考回路が。

 

 

働いていない私が、仕事の邪魔をする資格はないから、子どもを見てもらいたかったら仕事がない時間にお願いしないといけない。

 

働いていない私は、家事ぐらいはしなくちゃいけないから、毎日掃除も完ぺきにしなくちゃいけない。

 

 

ってやつ。

 

完璧主義かつ、働いていないから頼る資格もない

 

って思いこんでいたわけさ。

 

 

これこそが!

 

毒親に育てられたがためよウインクキラキラ

 

段差がありすぎる我が家では使えん奴

 

 

子どものころから、

 

父親は誰が食わしてやっているって言われ続け

誰かに頼るよりも自分でしたほうが早いでしょっていいながら掃除をする母親を見続け

部屋が汚れると叱られつづけ

 

その結果が、これよ!

 

 

刷り込みって怖いね。

育つ環境って、ホンマに人格を作り上げるよねえーん魂

 

 

実は、これこそが、家事をストレスにしている一因なんだわさ。

 

 

しんどくても何があっても完ぺきにしなくちゃいけないって言う意気込み

人に頼るのには資格がいるって言う思い込み

 

 

これがあるから、家事はどんどんしんどくなる。

 

 

だってさ。

掃除なんか、しなくても死なないよ?

ご飯だって、手を抜いたほうが子どもが喜ぶとかない?!

 

そうじゃない。

 

 

自分が綺麗な空間で過ごしたい!って思うから掃除をする。

美味しいご飯が食べたいって思うからご飯を作る。

 

 

 

自分発で行動をできれば、ストレスってめっちゃ減るのよ。

 

 

頼るのだって、資格なんかいらんくない?

頼まれて、無理だったら断られるだけだよ。

 

 

家事がストレスなんです・・・

 

って言うそこのあなた!

その裏にあるのはなんだろうね?

 

 

自分発の行動になっているのか

 

一度チェックしてみてーーんデレデレラブラブ

 

 

ちなみに我が家。

子どもがずっと体調が悪いので、掃除機を一週間以上かけられていません。

でも死なないから大丈夫です・・・

 

鉛筆削りのカスを落とされたけど、たぶん大丈夫です・・・

たぶん・・・・

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!