はーーい、昨日の記事を読んでから、むずむずと待っていてくれたみんなーー。

 

お待たせーーー!!

 

 

まだ読んでいないという、あなたも良かったらこっちを読んでから帰って来てーーウインク飛び出すハート

 

 

 

 

要は今日の記事は、

 

普通の子育てという正解を知らない毒親育ちさんがどうやったら子育てをできるのか

 

っていうことよ。

 

 

大事なのは、まさにそこよね。

 

 

それはね。

 

「親のようになりたくない」って思うだけじゃぁなくて!!!

 

 

『私はどうなりたいのか』

をしっかりと決めちゃうこと!!

 

うちの子は、ポケットに入れて育てることに決めました

 

 

この二つの違い分かる?!

 

 

私の場合で言うとさ。

 

親がずっと怒っていたから怒らない親になりたい

 

じゃぁなくて、

 

誰かが傷つくときには怒る!

後は、私と子どもが居心地がいいように過ごす!

 

って決めたわけよ。

 

 

親みたいにならないだと、どうしてもほわっとしているんだよね。

あいまいというか、輪郭がしっかりしていない感じ。

 

だから、悩む。苦しむの。

 

 

そこから抜け出すために、まずは決める。

 

 

私はどんな親になりたい?

「なりたくない」じゃなくて、「なりたいか」を決める。

どんな親子関係を子どもとの間に作っていきたい?

私はどんな親子関係だったら、嬉しかった?

 

 

そう自分に聞きながら決めていくのよ。

 

 

 

毒親育ちじゃなかったら、せんでも普通に子育てできるのにねぇ。

ほんまに毒親育ちって、それだけで大変だわオエー

だからさ、毒親育ちなのに、まともに子育てをしようとしている時点であなたはすごいのよ!!

 

ドアから入るのか、窓から入るのか決めてください

 

 

でも、決めるって言われても・・・

 

って言うそこのあなた!!

 

 

何でも良いから決めちゃって物申す物申す

 

あのね。

決めて、あかんなぁ、うまく行かんなぁってなったら、決めなおしたらいいやん。

 

 

私も最初は、

 

命の危機の時だけ怒る

 

って決めたんだよね。

 

 

でもさ。

それだと私のストレスが半端なくてさ爆笑笑い笑い

 

私、部屋があんまり汚いとイラつくのよ泣き笑い

イラついたら結局それって回りまわって子どもにも行くじゃん?

 

だから、私が居心地よく過ごせることも大切やん!!

 

ってなったから、それも子育ての信条に追加したわけよ。

 

 

一度決めたら変えたらダメなわけじゃないのよ。

そして、一回で正解にたどり着かなくちゃいけないわけでもない。

 

 

だから、まずはゆるっと適当に決めてみてウインク飛び出すハート

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!