はーーい、先日、娘の言葉遣いがきつくなることがあって、対応に四苦八苦しているって言う話を書いたんだーーーグラサン飛び出すハート飛び出すハート

 

 

そんでそんな中で

 

きつい言葉遣いを使うのは、大人もだよな

何できつくなってしまうのかな

 

っていうことを、ふと思ったので今回はそれについて。

 

 

旦那と喧嘩した時。

子どもにむかついた時

姑にイラついた時

 

まぁ、いろんな場面があるけどさ。

 

 

言葉がきつくなる時ってあるじゃん?

 

 

私はある。

ふふふ、ある魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

めーーーーっちゃ減ったけど、激怒りしてしまうと今でもタガーが外れちゃうわ、お恥ずかしいねー

 

 

で、そんな時の私の心の中、大公開ーーーーグラサンキラキラキラキラキラキラ

 

ぱふぱふーーーー指差し指差し指差し

 

 

勝たなきゃ!!!

やられる!!

 

 

いやいや、ちょい待て!

 

ここは戦場か?!!!!

 

 

でもまさにこれなのよねーーー。

 

 

子どものころ、大人に自分の意見を踏みつけられてきた

 

っていう人に顕著だと思う。

 

 

親から自分の意見を力でねじ伏せられてきていると

 

相手を攻撃しないと自分が押しつぶされる!!

 

って保身が働くんだよね不安ガーンガーンガーン

 

 

それが結果として、いかに相手を素早く屈服させることが出来るかってことになって、きつい言葉を使ってしまう事に繋がっているってこと。

 

 

だからね。

 

きつい言葉を使わないようになるには。

 

 

ここは戦場じゃない

 

 

って自分に教え込むしかないわけよ。

 

 

 

 

逆に、きつい言葉でギャーギャー言ってくる奴には、

『あぁ、こいつは戦場に生きてるんやな、お可哀そうに』

って思えばいい。

 

そう、我が家の姑みたいなやつにはね指差し指差し指差し

 

 

 

戦場で生きるのか。

お花畑で生きるのか。

 

 

それって結局自分で決められる。

 

決めるのは自分の言動。

 

 

私は、お花畑に行くぜ真顔キラキラキラキラ

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!