最近、体調が悪いとか、眠いとかじゃない限り、不機嫌になるってことがなくなったしょうこだよーーーん。

 

 

うん、ごめん。

人間だから、体調良くないと機嫌は悪いんだわ、ごめんよ。

 

 

でもでも、別に体調が悪いわけでもない。

眠いわけでもない。

お腹がすきすぎているわけでもない。

 

つまり。

身体はそれなりに満たされているはずなのに、

 

機嫌が悪い

 

ってことあるじゃん?

 

あなたかもしれんし。

周りの誰かかもしれんし。

あなたの親かもしれん。

 

 

ちなみに私の親は、私が子どものころいっつも機嫌が悪かった気がするわ。

実際はどうだったのか分からんけど、機嫌が悪いことは多かったねー

 

 

で。

じゃぁぁ、どうして人って機嫌が悪くなるのか。

 

 

いい?

そもそも一人しかいない時に機嫌悪く動いてみてよ。

 

疲れるだけじゃない?

得るものなくない?

いや、怒りまくっているとかは別よ?

 

不機嫌な行動とったとしても、すぐにやめない?

 

 

逆に、止められない時っていつ?

 

 

誰かがいる時じゃない?

 

 

子ども、だんな、姑、舅、実母、実父。

 

誰でもいい。

誰かがいない?

 

 

そうつまり。

 

不機嫌って、誰かに見せつけるため

 

なんだよねーー。

 

えっ、あの人不機嫌??

 

 

つまり不機嫌の奥底には

 

伝えたいのに伝えていないことがある

 

が隠されているってわけさ、OK??指差し指差し

 

 

私自身、そうだったから、分かるのよ。

 

 

旦那に

 

いかに私が大変で、しんどくて、疲れていて、それでも頑張っているのか

 

思い知らせてやりたいから、不機嫌にするんだよね。

 

 

つまり。

本当は、

 

助けてほしい

手伝ってほしい

私のことを分かってほしい

私のことをいたわってほしい

 

そういう気持ちをきちんと伝えていないから、不機嫌っていう表現方法で相手に伝えているんだわ。

 

 

が。

それ、お互いに疲弊するだけの最悪の手段やからねゲッソリ

 

 

しかも正確に伝わることはまぁ、ほぼない。

 

機嫌悪いから近寄らんとこって思われて、結局助けても貰えず、余計にイラついてくるだけという最悪の循環が始まるだけ。

 

 

だから。

 

あれ?

不機嫌になりたい気分だぞ?!

 

って気が付いたら、それは、見せつけてやりたいやつに伝えたいことがあるってことニヒヒキラキラキラキラ

 

 

それを伝えるようになったら、めちゃ変わるよ。

不機嫌になる必要なくなるから、めちゃ楽よ。

 

 

不機嫌って、エネルギー消費半端ないもんねーー絶望魂魂

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!