先日、体調を崩したとき。

 

子どもの送り迎え、家事の一部を進んでやってくれて、私の休む時間を作ってくれた旦那だけど。

 

 

 

最初からこうだったわけじゃないよーー!!

 

 

 

最初のころはね。

 

泣きわめく赤子をあやしながら、私が半泣きで晩御飯を作っていてもひたすら仕事優先で助けにすら来ないクソ旦那だったのよ指差し指差し指差し

 

 

戻りたくないけど、ある意味懐かしいわーーー爆笑笑い笑い

 

 

じゃぁぁぁ、どうやって旦那は変わったのか!

 

 

それはね。

 

お願いするようになった

 

からなんだよねー。

 

上目遣いでお願いする

これは断れないやつ

 

 

最初はさ。

すぐにめげていたよ。

お願いも出来なかった。

 

 

だって、最初にお願いした時。

 

「俺は仕事をしている。手伝っていたら仕事にならない」

 

って言われてさ。

 

 

私は一銭も生み出していない。

そんな私には、何もお願いする権利はないんだ。

 

って思ったからね。

 

 

だから、しんどくても、辛くても、頑張った。

頑張って、心と体が限界を超えるたびに、旦那と大喧嘩。

 

 

ずーーーっとそれを繰り返していたんだよ。

 

 

でも、そんな毎日嫌じゃん!!

 

 

だから、1つ1つきちんとお願いするようになったんだよ。

 

 

1人でしたらどんな気持ちになってしまうのか。

放っておかれたらどんな気持ちなのか。

一緒にしてもらえたら、どれだけ嬉しいのか。

 

 

そうしたら、変わってきたんだよチューラブラブラブラブ

 

 

そして、手伝ってくれるようになったら旦那も気が付いたんだろうね。

 

 

育児や家事というものは、ひたすら仕事をするのとは違うしんどさや苦しさがある

 

ってことにニヒヒ笑い笑い

 

 

だから、出来ることを手伝ってくれるようになったのちゅーラブラブ

 

 

 

お願いするときのコツは

 

気持ちを添えるコト

 

 

今どんな気持ちなのか

寂しいとか、辛いとか、悲しいとか。

 

そして、してもらえたらどんな気持ちになれるのか

嬉しいとか楽しいとか、幸せとか。

 

 

それだけで、頼まれる方は、ほいほい動きやすくなるのよ真顔キラキラ

言い方な

 

ぜひぜひ、活用してみてねんデレデレラブラブ

 

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!