毒親育ち、今現在、ほぼ親とのふれあいがゼロなしょうこだよーーー真顔

 

 

『毒親』と言っても、私の場合

  • 暴力な毎日に暮らしたわけじゃない(ゼロではない)
  • 習い事や旅行はじめ、きちんとお金をかけてもらってきた
のよね。
 
 
世間一般的に見れば、人並み以上に育ててもらっている
 
 
それを頭で分かっているだけに、『親に感謝できない』自分にずーーーっと苦しんでいたんだよ。
 
 
今日の記事は、そんな私みたいなことで苦しんでいる人に向けてだよーーー!
 
 
「育ててもらった」って思っているからさ。
それにもかかわらず、親を毒親だと判定することがまずは辛い。
辛いというか、すごい酷いことを言っている気持ちになるよね!!
 
 
私もいまだに、罪悪感にやられそうになるもんーーネガティブ魂
 
 
でも実は。
そう思っている時点で、親が毒親なんだよね――って最近気が付いた!
 
 
それはつまり、親を毒親だと思うことは親に怒られたり泣かれたりすることだって思っているってこと。
 
それ、毒親の手法やーーーん。
 

 

親が自分の思うとおりの評価を受けられなかったら、泣いたり怒ったりして脅してくるって事でしょ?

それを毒親と言わずして、何と言う!!

 

 

そしてそんな親が子どもを支配する言葉が「育ててもらったことに感謝しろ」なんだよねー。

 

 

うちも、そうだった。

 

父親からは、「だれが食わしてやっていると思っているムカムカ」ってずーーーっと言われてきたし。

母親からは「こんなにしてあげたのに」ってずっと言われてきた指差し指差し

 

 

これを言われてきているから

 

素直に親に感謝できない自分は人としておかしいんだ

 

って思ってしまうんだよねーー。

 

 

でもね。

 

感謝って、本来自然と湧き上がってくるもんちゃうの?!!

 

しかもさ、感謝すべきところで感謝の気持ちが沸き上がってこんのだとしたら、それって親の育て方が間違っているよね笑い泣き笑い笑い笑い

 

 

いやーーーん。

どっち方向から見ても、原因『親』やーーーんねー

 

 

あのね、親に感謝しなくていいよ。

親に感謝しながら生きたいとか思わんで!!

 

 

感謝出来るタイミングになればするよ。

ならなかったらしないけど(笑)

 

 

ちなみに今現在の私は「お金をたくさんかけてもらえて来たな」って感謝はある。

 

でもそれと同時に、「私の親は毒親だったんだな」っていう気持ちが確信にもなっているけどね。

 

この2つって普通に両立するよ。

 

 

 

今感謝できないなら、無理にしなくていいんだよ。

感謝できるようになれたらいいなとも思わなくていい。

 

今、子どもを育てていて思うけど。

感謝したくて子ども育てていないしゲラゲラ

 

 

親に感謝できなくていいんじゃない?真顔

 

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!