上の娘がピアノを始めて、1年!

 

本日、初めてのピアノの発表会デレデレ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

自分が習っていたこともあって、練習を見ていてはついつい厳しくなっちゃってさ。

それでもくらいついてくる娘に

 

あーー、よほど弾けるようになりたいんだなぁ

 

って思うわけよ。

 

 

なら、もうちっと練習しろよと思うけど爆笑笑

 

私もね。

もうちっと優しく教えてあげたいけど、優しく教えられた経験ゼロなわけで。

なかなかにハードルが高い。

 

 

こんなところでも毒親育ちって、苦労するなぁって思うわけよ。

 

 

そう。

ピアノと言えばさ。

 

 

大人になってから

 

「あんたはピアノが上手だった」

 

って、母に言われて、「は?!」って思ったわよ。

 

それ、習っているときに言えばよかったじゃないかってさ。

 

いまさら言われたって、「はぁ・・・で?」としかならんわ!!

 

 

目の前の子どもに

 

大好きだよ

愛しているよ

〇〇が出来るってすごいね

すごい上手だね

 

って、『今』必要な言葉を『今』かけてあげる。

 

それだけでも、毒親の呪縛から解放されて行けるかなぁって思っているよーー!!

 

 

というわけで。

ピアノの発表会!

 

終わったら、舐めまわすほど褒めるわ指差し飛び出すハート飛び出すハート

 

友だち追加

 

■募集中メニュー 一覧


『人生が変わる!』初めの第一歩セッション
 

 

今、公式ラインに登録してくれると

①その月を応援しちゃうカード

②人生を今より幸せにするためワーク

無料プレゼント!!!

ぜひぜひ、登録してみてね。ちゅー


友だち追加

 

こころのファシリテーター
うえだしょうこってこんな人
 

爆弾苦しい、楽しくない生活を爆弾
ふんわりリボン穏やかで、幸せに満ちた生活へふんわりリボン


うつ病歴10年にして寛解。
農家の嫁、未就学児男女の母親。
生きるのが苦しくて、辛かった私が、
同居5年目で、

自由で穏やかで幸せな毎日を手に入れちゃいました!


そんな私が生きていくのが、楽になって、
楽しくて幸せだと感じられるようにサポートします!


ゆめみる宝石こころのファシリテーター / 心理カウンセラーゆめみる宝石
ゆめみる宝石大阪府在住ゆめみる宝石


詳しいプロフィールはこちらから!!